この雲は地震雲でしょうか?

画像

地震 | 気象、天気435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂き有難うございました。 皆さん、とても解りやすくご回答頂きベストアンサー決定は凄く悩みました。 1番早くにご回答頂いた方に決定致しました。 皆さん、有難うございました。

その他の回答(4件)

1

これは普通の飛行機雲です。 上空の水蒸気が少ないときは飛行機雲はすぐに消えます。逆にいつまでも消えずに残るときは上空の水蒸気が多いときです。 飛行機が通過して時間が経過すると、上空の水蒸気が飛行機雲の氷粒に付着し、飛行機雲が太く成長するときがあります。これを飛行機雲から成長した巻雲と言います。 -------------------- 自分から遠ざかる飛行機や、自分に近づく飛行機から発生した飛行機雲は鉛直に伸びているように見えます。これは飛行機の軌跡が自分に対して左右にずれていないからです。 これは、直線の鉄道の線路の上に立ったときに見る線路が左右にずれずに続いていくように見えるのと同じです。 -------------------- ① 地震雲は存在しません。 地震と雲の関係は科学的に証明されていません。 有るか無いかが不明なときは、「無い」として扱うのが科学です。 ② 真逆の言い方をします。 地震雲は存在します。 日本では1日に何十回もの地震が発生しています。 なので、空に浮かぶ雲は全て地震に起因するものであると言っても過言ではありません。つまり、全ての雲は地震雲です。 ①と②の書き方で、地震雲の存在は考える必要が無い、迷信的な産物であるということがお分かりいただけるでしょう。

画像

1人がナイス!しています

4

形が崩れてしまっていますが、飛行機雲ですね(^.^) 上空の湿度が高い時にできやすい雲です。 我が家から車で1時間圏内に、2か所の空港があるので、条件が揃うと我が家の上空は、飛行機が残したイタズラ描きで一杯になります。 質問者様が見た飛行機雲は、真っ直ぐ向こうに去って行ったあとの飛行機雲です。 飛行機雲ができ始めたばかりの時、まだ雲が短い状態の時に、朝日や夕日が当たると強く輝く事があり、UFOなどと見間違える人もいるようです。 質問者様も、たまに空を見上げてみて下さい。 風の強弱や向き、前線の位置によって、何だコリャ!?って思う、不思議な形の雲に出会えるかもしれません。

4人がナイス!しています

ご回答頂き有難うございました。 色々な雲があるんですね。 ネットとかで地震雲の話を見ていて、怖いって思っていたんですが、飛行機雲で良かったです。 今度、雲をチェックしてみます。 有難うございました。

5

地震雲はないと科学的に言われているので飛行機雲は存在しません。 飛行機雲が出来風で散らばって巻雲状態になっている雲です。 写真では垂直に見えますが、遠い高い水平な雲を横から見てるので水平になってるだけです。

画像

5人がナイス!しています