エクセルが詳しい方に、いい方法が無いか教えていただきたいです。

Excel57閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

1件目回答者様のいう通りです。 ピボット作れる形で表を作成していますか。 カテゴリ別にシートを振り分ける、各シートで請求ごとに振り分ける という考え方が間違いで、 カテゴリ別かつ請求別に分けたデータを集計で出す、という使い方が正しいです。元データは最初の一つのシートだけでよいです。 そのうえで請求事に分けたデータが必要な場合はピボットの集計値をダブルクリックしたらそのデータのみが別シートに抽出されます。 ピボット使うには表形式でデータベース的な形の表で作ればいいです。 1行目に項目を並べて2行目以降に入力していく方法です。セル結合の使用不可です。例えば請求書データの収集なら1行目に、 請求書番号、日付、カテゴリ、会社名、明細番号、品番、品名、数量、単価、合計、備考 という感じで項目を作り下方向にデータを蓄積します。 明細項目が複数件ある場合請求書番号や日付は繰り返し入力します。(コピペすればいい)。セル結合でくっつけて表示や空白にしておく、↓やりるしや’’という記号で「同上」という意味の入力などしない、というのは必須です。1行すべてにデータを入れます。(備考など不要なとこのみ空白可) そうすればピボット使って自由に集計できます。 間違ってもシートをカテゴリ別に分けるなどしてはいけません。

0

エクセルはデータベース形式で入力した時に最大限に効果を発揮できるソフトです。それが出来ている表が既にあるのであれば、ピボットテーブルを使って対応できるかと思います。