自転車で交通違反した場合、自動車の方の運転履歴証明書に記載されるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かい説明、ありがとうございました。 今後は違反しないように気をつけます。そしたらこんな心配しなくて済むので。

その他の回答(2件)

1

その「運転履歴証明」って何ですか?。自動車安全運転センターが出す証明書には、そんな名前のものは無いですよね。 過去の違反記録が掲載されるのは「運転記録証明書」ですが、ここに掲載されるのは別に自動車や原付の違反(運転免許に付随する違反)に限りません。自転車の違反でも、きちんと立件されていれば掲載される筈ですよ。 ただ、反則金制度が無い自転車では、立件とはすなわち裁判所送りのことなので、そうそう対象になることはないと思います。 「自転車で交通違反(信号無視)をしてしまい、赤切符を切られました」 なら、質問者さんは実際にどうなるか試せる立場ですので、運転記録証明書を請求してみれば、結果がわかりますよね。特に使用目的がなくても申請はできますよ。 「運転履歴証明書に記載されると都合が悪い」 でも、別に希望してどうなるものでもないのですから、ヤキモキしても仕方ないでしょ?。

1

自転車での違反は運転記録証明書等には記載されません。 ところで、貰ったのはレッドカードですか?それとも赤切符(告知票・免許証保管証)ですか? 赤切符の場合は、裁判所(検察庁)へ出頭しなければならないはずで、裏面に記載されています。 初犯なら出頭して事情聴取を受けるのみ、起訴猶予処分で罰金刑を受けることはないようですが。