回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 18:40

99回答

最近、中古でOLYMPUS PEN F Tを買ったのですが、写真屋さんに行き、現像してもらった写真にこのような青い線が入っていました。 これはカメラの故障なのでしょうか( ; ; )

画像

回答(9件)

0

現像されたネガを、ライトテーブルやスマホの液晶画面など「白くて明るく平べったいもの」に当てて見たときに、 ・写真が写っているコマ1つだけではなく、複数のコマに同じような線がある ・写真が写っているコマとコマの間にも線のようなものが見える と言った場合には、カメラ内部のフィルム室内でフィルムを巻き上げる際、どこかがフィルムに接触して傷がついている可能性があります。 写真を拝見する限り、PEN FTで横向きに直線が入っているということからも、フィルムが巻き取られる方向と並行に着いた傷か何かである疑いが強いです。 フィルム室の蓋部分に、黒いすべすべした、ほんの少しだけ動く平たい板(圧板と言います)がありますが、ここにサビなどはないでしょうか? また、フィルムが接する場所を指で軽く触れて見て、引っかかるような場所やサビなどがある場合には、そのサビがフィルムに傷をつけているケースがあります。 こう言った場合には、カメラの修理を受け付けているお店で修理を依頼するのが望ましいです。 私も別機種のカメラで同様の線が入ったことがありますが、圧板の微細なサビが原因でした。

0

フィルムの左右方向の線傷なので、フィルムに傷が付いているのではないでしょうか? 原因が問題だと思うのですが、カメラなのか、現像プロセスなのか、プリントプロセスなのか、特定が第一だと思います。 ラボを変えても変わらないのならば、カメラに原因がありそうです。 別のラボで現像、プリントすると発生しないのならば、フィルムの処理工程のどこかに原因があるのでしょう。

0

この一枚だけでなく全体の症状の現れ方が分からないでは何とも言えませんが、カメラの傷み、現像機の傷み、スキャナーの不調、が考えられますが・・・ ネガは見ないのでしょうか?普通仕上がりに異常があればそれに関連する異常がネガにないか確認します。 ネガに異常がある場合カメラの相当位置に何か異常が無いかを確認します。ネガに異常が無い、カメラの相当位置に傷等が無いなら、仕上がり、現像済みフィルム、カメラを持って、現像したお店に相談に行きます。 かなりの露出不足なので露出不足の度合いによっては致し方が無い場合もあるかもしれません。

0

>OLYMPUS PEN F Tを買ったのですが、写真屋さんに行き、現像してもらった写真にこのような青い線が入っていました。 それが写真屋さんでプリントした状態でしたら、ネガを見てください。ネガに線が入っているようなら、フィルムに付いた傷です。カメラの中でフィルムが巻上げられていくときに、フィルム押さえ板などに傷があればそのように傷がつくかと。中古でさびっさびのボディや腐食のあるボディではありえます。 または、写真屋さんの現像機が悪いかです。次回は現像を依頼する写真屋さんを替えてみましょう。