回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/19 20:20

44回答

ダイソーの万引きってどれくらい調査されるのでしょうか? この間、友達がやっているのを見ました 現行犯ではバレていない?ようだったのですがその後バレる事はあるのでしょうか?

回答(4件)

1

ダイソーがどのくらい調査するかは分かりかねますが、一般的に大規模チェーン展開しているような会社は、一律で被害届を出す方針の会社が多いと聞いたことがあります。 実際にカバンや服に忍ばせるところがカメラに映っていなければ、捜査のしようがないですが、もし写っているなら被害届を提出しているかもしれません。 被害届が提出されれば警察は捜査を開始します。 ちなみに、以前は被害届の提出も煩雑で時間が取られるため、毎回提出しない店が多かったらしいですが、現在は万引きの被害届はかなり簡素化されており、短時間で済むらしいです。 また、比較的軽微な犯罪の場合、警察は捜査をしないという意見も散見しますが、現在の万引きの逮捕率(現行犯を含む)は約7割という説もあります。 決して、警察が後日家にまで来ることは無いなどと、楽観視は出来ません。 しかしながら、仮にカメラに犯罪の状況と顔が映っていても、過去に犯罪を犯したことがない人の場合、その犯人がどこの誰なのか、余程詳しい捜査をしなければ分からないことでしょう。 先ほど楽観視できないと言いましたが、この状況ならば万引きでこれ以上の捜査は行わない(行えない)でしょう。 一方、例えば万引きをした時に学校の制服を着ていたり、原付で来店していればナンバーがカメラに映っているかもしれません。 そうであれば、高確率で特定されてしまうでしょう。 あなたとその万引き犯の関係は分かりませんが、すこしでもその人を思う気持ちがあるなら、上記を伝え、相談に乗ってあげてください。

1人がナイス!しています

0

おそらく手間なので被害届は出してないでしょうが常習的にやってたら被害届も出されるでしょうね。