ID非公開

2021/9/19 22:29

33回答

今私は大学生です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!分かりやすい説明で助かりましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

<同居して生計を共にしている場合、 私は扶養に入らせてもらえるのでしょうか??> そうですね。月収に応じて(月収が108333円以下なら)社会保険の扶養に、年間の所得が48万円以下なら税法上の扶養にもなれます。 <①大学4年生の私は、就職するまでの1年間、私は両親か姉の扶養に入ることはできますか?> お姉さんが会社の社会保険であれば、お姉さんの社会保険の扶養になることが可能です。 お父さんが国保になると、国保には、扶養と言う制度がないので、扶養にはなりません。あなたの国保料の支払い義務者は世帯主になりますが。年間の所得が48万円以下であれば、税法上の扶養にはなれますが、お父さんもお母さんも住民税が課税になるほど所得がなさそうなので、お姉さんの税法上の扶養になることを考えた方が良いでしょう。 <②扶養に入ってアルバイトで年間103万円以内で稼ぐor扶養に入らず、年間150万円ほど稼いで自分で国民健康保険料を払うか、どちらが良いか?> バイトで150万円ほど稼ぐことが可能なら、バイトで150万円稼ぐ法が可処分所得は高くなります。 お父さんもお母さんも所得が少ないので、課税にならない程度ですから、お姉さんの扶養になることを考えた方が良いでしょう。 私なら、バイトで150万円を稼ぐのは大変なので、103万円以下で税法上の扶養になることを考えますけど…。 <③やはり、扶養に入った方が税金や保険料の面でだいぶメリットが大きいでしょうか> お姉さんの所得次第です。お父さんとお母さんは課税になるほど所得がなさそうなので。 また、税法上の扶養になっても、あなた自身はメリットはありません。あなたを税法上の扶養にした人の税金が安くなるだけです。 ただし、住民税については、税法上の扶養になっていて所得35万1円から所得38万円までは均等割が軽減になるという特典があります。 <④家族全員、姉の扶養に入った方がいいのでしょうか? (大企業かそうでないかで、控除される額などは変わりますか?)> それが最もお得です。 <⑤父と母は姉の扶養に入らず、私だけ姉の扶養に入った方が良い場合はありますか??> お父さんもお母さんの所得が低いなら、お姉さんの扶養になった方がお得ですよ。

0

社会保険の扶養と、税務上の扶養をお考え下さい。 60歳で退職、無職になるなら、保険証は、国保か任意継続 親がどうするかは不明ですが、 退職直後は任意継続で質問者さんは、その扶養。 親が、2年以内に、国保に切り替えても、質問者さんは、扶養というのとは違いますが、保険証は、親と同じものに出来る。 > ①大学4年生の私、就職するまで1年間、私は両親か姉の扶養に入ることはできますか? この時は、親は国保でしょうから、質問者さんは、扶養というのとは違いますが、保険証は、親と同じもの。 一般的には、姉の扶養になれるけど、その時の状態しだい。 > ②扶養に入ってアルバイトで年間103万円以内で稼ぐor扶養に入らず、 > 年間150万円ほど稼いで自分で国民健康保険料を払うかか? 親が、国保なら、質問者さんが幾ら稼ごうと健康保険に関してはなにも問題ありません。 親の収入額が少ないなら、質問者さんが親を扶養するという見方も可能なので何ら損はないです。 > ③やはり、扶養に入った方が税金や保険料の面でだいぶメリットが大きいでしょうか 書き込みからだと、非課税世帯になるので、これは完全無視出来る状態。 > ④家族全員、姉の扶養に入った方がいいのでしょうか? これが出来るなら、その通りでしょう。 姉の扶養になれないなら、姉のみを別世帯にすると、 両親、質問者さんの世帯は非課税世帯になり、健康保険料は、3人で、5万円/年の保険料です。 > ⑤父と母は姉の扶養に入らず、私だけ姉の扶養に入った方が良い場合 その可能性大でもあります。 3年後に状況がはっきりするので、その時に考える事かと。 姉が結婚していなくなるかもしれません。 書込みで親の収入が少ない、所得がゼロとの書込みだけど、 親が再就職すると大きく変わるかも。 一番の問題は、親の収入、、、生活費が厳しいのか、すでに老後の為の資産を作っているのか否か。