ID非公開

2021/9/19 23:35

66回答

ADHDや発達障害の夫の片付けのできなさと付き合い方について。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/23 23:03

回答ありがとうございます。 一度ADHDの本を読もうと思います。 そもそも私はADHDを理解してないんだと思います。 夫は超ズボラでそれこそがADHDで、人よりできないなら人より頑張れ、と思っています。酷いですね・・。 でも夫は仕事一直線で、私がどう転んでもできないスキルを沢山持ってます。そう考えるとお互い様で補って生きているのかもしれません。 私も夫への感謝を忘れないでいようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたm(__)m

その他の回答(5件)

1

発達障害の専業主婦です。 私も片付け苦手です。物が捨てられない。でも食べ物系のゴミは、すぐにゴミ袋に入れてゴミの日に出してます。皿洗いは遅いと翌朝になるけど。 私は3年前に判明しました。それから薬を飲むようになりヤル気が出たので断捨離を少しずつ始めてます。すぐ疲れるので。 通院されてるなら薬を飲んでみるとか。 私の旦那は、あまり責める?ような事は言いません。 毎日、言われるのは辛いと思いますよ。分かっていても出来なくて苦しんでる。(私は)

1

病気なんだから、貴方がカバーするしかないと思います。大変ですが、病気なんだから仕方がないと思うしかないです。

ID非公開

質問者2021/9/22 21:40

回答ありがとうございます。 そうですよね、病気だから仕方がない。病気というのを忘れがちになってました(>_<)

2

人並みにやれて当たり前 って求められてることのハードルが ご主人には高すぎるんです。 仮に埃ひとつない部屋にしろ! って毎日言われたら想像しただけでもしんどくないですか? 求めるレベルが高すぎる!って思いませんか? 現状のご主人はそうやって追い詰められてしまってる。 家でそれなら仕事でものすごく神経を使ってるので 家でくらい気を抜きたいんでしょうね。 ただその家に普段からいる人間においてはめにつく状態ってストレスですよね。 発達検査を受けてみないか持ちかけてみますか? ADHDだったら処方薬で改善という可能性のあります。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/22 21:43

回答ありがとうございます。 そうですね、私だって掃除や収納は不得意で、チリひとつない部屋を求められたらストレス溜まりまくりです。 ADHDの人に求める普通というのはこういう事ですね(>_<) 検査は受けたんですが、認定はされませんでした。でも日々の生活をみていて、自他共にいやいやADHDでしょって思ってます。グレーなのかもしれません。

1

お仕事はしっかりされて優秀な旦那さまなのでしょうね。 2歳と0歳では今離婚するのは早いかもしれませんね。

ID非公開

質問者2021/9/22 21:43

そうですね、こんなしょうもない事で離婚もしたくはないです(*_*)