ここから本文です

ゲームのステータスにある「ATK」「DEF」「INT」「MGR」「AGL」を教えてくださいま...

tai********さん

2009/4/714:13:40

ゲームのステータスにある「ATK」「DEF」「INT」「MGR」「AGL」を教えてくださいませんか??
取り扱い説明書をなくしてしまったのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2009/4/714:48:42

質問者様の望む回答とは少しかけ離れたものになるかもしれませんが、興味本位でRPGに使われる省略単語を色々と調べてみました。興味を持っていただけたら幸いです。

>>ATK
語源はアタック【Attack】で、本来はスポーツなどでの「攻撃」を意味します。
同じ意味合いで別の表現もあり、オフェンス【Offense】等と表現されることもありますよ。
(例:MOTHER2等)

>>DEF
語源はディフェンス【Defense】で、こちらもスポーツ用語で守備・防御のことを指しています。
似たような能力値にヴァイタリティ【VIT(Vitality)】というものもあり、こちらは「生命力」という意味になっています。どちらの場合でも耐久値に関わるような意味合いになりますね。HPと直結するステータスである場合が多いです。

>>INT
語源はインテリジェンス【Intelligence】で、知性、知力、理解力を意味します。
よく魔術知識に富んでいる分、魔法の威力が上がるという設定のRPGが多いですよね。また、これらの能力値が高いキャラは総じて戦術のDEFやVITが低いのが定石です。

>>MGR
語源はおそらくマジックレジスト【MagicResist】で、魔法に対する抵抗力、いわゆる魔法耐性、魔法防御といった意味合いで使われます。同じ略し方としてマジックアタック【MAT(MagicAttack)=魔法攻撃力】や、マジックディフェンス【MDF(MagicDefense)=魔法防御】といったものも存在します。

>>AGL
語源はアジリティー【agility】で、機敏、軽快、俊敏さなどを意味します。俗に言う「素早さ」という奴ですね。ゲームによってはコレが高いほど行動順が早く回ってきたり、攻撃の命中率が上昇したり、回避率が上がったりします。似たような使い方をされるものとしてラック【Luck】=運、とくに幸運を意味する能力値もゲームによっては存在し、これが回避率に影響していたり、敵の落とすアイテムドロップ率を上昇させたり、クリティカルヒットの発生率が上がったりします。

・・・と、少々無駄話が過ぎてしまいました。
長文失礼しました。楽しんでいただければこの上なく幸いです。

質問した人からのコメント

2009/4/8 23:30:15

降参 わかりやすく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clo********さん

2009/4/714:15:00

ATK=攻撃力
DEF=防御力
INT=かしこさ・知能
MGR=魔法防御
AGL=素早さ

一般的なステータス表示の意味だとこんなかんじです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる