ID非公開

2021/9/20 3:23

55回答

養育費について。

母子家庭、父子家庭 | 法律相談214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/20 11:10

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収のほか、実際の収入を証明できるものは、もう探偵か誰かに頼むしかないのでしょうか?

その他の回答(4件)

1

1.私に彼氏ができても元夫は養育費を支払う義務があるかどうか → 彼氏レベルではなく、「大富豪の彼と再婚した」としても何の関係もありません。但し、結婚してもしなくても子供が誰かの養子になれば、その養親が養育の義務を負うので、実父は支払い義務を免れることにはなります。 2.元夫は現場仕事で親方の下で働いているのですが国に嘘をつき、自営業の1人親方と提出 → どのような書類を持ってくるのかわかりませんが、確定申告なりで「公的書類」に数字が書かれているとそれをベースに話をせざるを得ないことになります。「インチキだ!」というのならそれを証明する必要があります。 3.調停に持ち込み、相手が来なかった場合どうなりますか? → 自動的に「審判」となって裁判所が金額を決めることになります。相手が来なければ相手の収入を「推定」することになりますが、そうなると多分2の金額より高くなるでしょう。 4.調停前に元夫に連絡を一通送りたい → 必要無いと思いますが、どうしてもと言うのなら「調停を申し立てたので裁判所から連絡が行きます。」程度の『事務連絡』が良いんじゃないですか。

1人がナイス!しています

0

1.私に彼氏ができても元夫は養育費を支払う義務があるかどうか(彼氏には養ってもらっていません) 彼氏とお子さんが親子でなければ、彼氏にはお子さんの養育義務はありません。あなたと再婚しても養育義務は法的にはありません。彼氏とお子さんとが養子縁組を届け出て初めて養育義務が発生するので、多分今のところ、実父の養育費支払義務はあると思います。 2.なのでその源泉徴収をもって調停に来られると、私はとてつもなく低い額の養育費しかもらえないのでしょうか? 源泉徴収票なのか確定申告なのかはわかりませんが、そのような収入でどういう生活をしているんでしょうかという話し合いになるだろうと思います。あなたは調停でそんな金額ではなかったことをできる限り主張されるべきだろうと思います。同居中の生活費はいくらぐらい貰っていたとか、当時の収入の明細のようなものを保管していれば、それも提出することになるでしょう。 また、それでどう生活しているのという点では、毎月の家賃や食費、遊興費などの支出と収入を本人に書かせる(もちろん嘘をかく可能性はありますが)こともあります。それで最低でもそれ×12の年収はありますよねという判断をすることもあります。 確かに実際の収入よりも低くなってしまう可能性はありますが、ともかく調停をしてみないと話になりませんね。 3.調停に持ち込み、相手が来なかった場合どうなりますか?弁護士を雇うお金なんてありません… 来なかったら調停は不成立になり、自動的に審判という手続に移行します。そこでは裁判官が決めます。審判期日にも一切来なかった場合には、収入が分からないので、同学歴同年齢のサラリーマンの平均年収を使って裁判官が決めることもあります。 問題はそれで決まった金額をどうやって取るのかということですね。給料の源泉徴収票があれば、支給会社は分かるんですが、それも出さずに一切来ないということになると、裁判官が決めたからといっても本人が払わなかったときに、一体何を差押えるのかという問題が生じます。勝手に国が探して取り立ててくれるとか、払わなかったら警察が刑務所に入れてくれるってことではないので、あなたが相手のどういう財産を差押えるのかを考えないといけません。 4.調停前に元夫に連絡を一通送りたいのですが、なんて送ったら良いのでしょうか。未だに結婚時から離婚時まで酷く罵られDVされた記憶が蘇ってしまい頭が真っ白になり文章がでてきません。 そんなもの送る必要があるんでしょうか。何を書くのかも決まっていないのに、連絡を送りたいという気持ちが理解できません。もう調停をなさるしかないんじゃないでしょうか。「連絡もなく調停なんかしやがって」と怒ってくることをきにしていらっしゃるのであれば、そのときは110番をされればいいだけのことです。淡々と調停をしましょう。 ところで、もう終わった話なのでいいのですけど、公正証書ってどういうものかご存知ですか。二人でサインした書面に「公正証書」ってタイトルをつけたら公正証書になるわけではなく、公証役場という役所にいる公証人といいう資格を持つ公務員(裁判官や検察官を定年で辞めた人が多い)に、二人が話し合って合意した内容を二人で告げて、その内容を公証人が書類にするものです。公証役場に一緒に行かないといけないし、そこで同じことを話さないといけないんです。そして作ったもの(作ってもらったもの)が公正証書です。

ID非公開

質問者2021/9/20 11:06

ご回答ありがとうございます。 公正役場へ行き、公正証書を作成してもらいました。その時は元夫はその場にいました。ですが公正証書作成のために数日かかり、完成したから読んでサインをして欲しいと連絡すると「行くわけない」と言われてしまいました。

0

先に連絡なんかしなくてもいいですよ。 調停を申し立てたらいいです。 あなたに彼がいても元旦那さんにはお子さんの養育費を払う義務があります。 なんなら結婚して、彼とお子さんが養子縁組をしても、負担割合はゼロにはなりません。 (養子縁組すれば、元旦那さんは負担割合を減らすことを求めることはできます) 元旦那さんの収入についてはなんともいえません。 自営業者って、そういう抜け道に詳しくて チマチマとくだらない収入隠しをするので。 正当性があるかどうかは調停の場で証明を求められると思います。

0

1.私に彼氏ができても元夫は養育費を支払う義務があるかどうか ある 2、元夫は現場仕事で親方の下で働いているのですが国に嘘をつき 調停してみなければわかりません 3.調停に持ち込み、相手が来なかった場合 不調となる >4.調停前に元夫に連絡を一通送りたいのですが、なんて送ったら良いのでしょうか。 何を伝えたいのですか? >本当に生活に困っています…離婚 生活保護はいかがですか?大多数の貧困家庭の養育者が「私は被害者」という意識で相手が悪いから貧乏といい理論で話すが、本質はそこじゃない。そもそも稼ぐためのスキルもそれを得るための努力もしなかった結果。仮に死別だったらどうしていたでしょう?養育費という希望すらありません

ID非公開

質問者2021/9/20 11:09

看護学生になり、努力はしましたがコロナ禍で時間割がめちゃくちゃになったりと子育てと勉学の両立がどうしても不可能になってしまい辞めざるを得なかった状態です。その後就職はしています。