モトローラ XTS5000を特小加工したものを購入しました。 これをSordinと接続したいのですが、それが可能なPTTスイッチというのはあるのでしょうか。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

日本では、原則 無線局を開設するには総務大臣の免許を受けなければならないことになっています。 「無線局」の定義に規模の決まりがありません。トランシーバーのような小規模なものでも「無線局」です。 免許を受けないで開設すると電波法第四条の違反であり、この罰則は百十条で「1年以下の懲役又は百万円以下の罰金」です。 また、日本では原則 「無線従事者」の資格のあるものでなければ「無線設備」の操作を行ってはならないことになっています。 こちらも規模の定義なく「電波を送り又は受けるための設備」です。トランシーバーのような小規模なものも該当します。 こちらでも「三十万円以下の罰金」など罰則があります。 「特定小電力」などは定められた規格に合致していて「技適(技術基準適合証明)」を受けてあることを条件に資格や免許が免除されています。 >モトローラ XTS5000を特小加工したものを購入しました。 改造後に「特定小電力」の無線局の設備としての規格に合致していることを証明して、「技適」を受けないと 資格や免許が免除される根拠が無いことになります。 (まあ、XTS5000を特小の規格に合うように改造できるとは とうてい思えませんけどね) 「簡単な接続や操作で直ちに電波の発射が可能な状態」になっていると「無線局の無免許開設」「無線設備の無資格操作」となり、上記のような罰則を食らうことがありますから注意してください。 >これをSordinと接続したいのですが、それが可能なPTTスイッチというのはあるのでしょうか。 ミリタリーレプリカですよね? ミリタリーレプリカはあてになりません。 知恵袋で、「『ICOM用』と謳われている PTTスイッチを買ったのですが、ICOMのトランシーバーに取り付けたのに使えないのですが・・・」といった質問がたびたび投稿されています。