昨日自転車で誤って他の人の車にぶつかりサイドミラーの鏡を壊してしまい、壊した時に家の人が出てきてその人はいい人そうで電話番号教えて、警察には言わないけどあとで弁償にはなってしまうかもしれないから、今度

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

そのとおりです。警察の届けがないと保険が使えないのがほとんどです。そもそも警察に言われたとこで、それが仕事なので書類書いて終わリで別に怒られるわけではないのに。こう捉えることもできます。警察に言わなかったら逆にお金払わなくても怒られない。言わなかった時点で証拠はありません。

0

保険会社勤務です。 教科書通りの回答であれば、どんな些細な事故でも警察へ届けた方が良い、ということになりますが、両当事者(あなたと車の持ち主)が事故発生の事実を認めており、あなたにも賠償の意思があるという状況なら‥‥‥警察への届け出の必要性はあまりないようにも思えます。 こういったトラブルであなたが使える保険は「個人賠償責任保険」ですので、それに加入していたらすぐ保険会社に連絡、事故報告をして、アドバイスを求めましょう。 なお、一見いい人そうだった車の持ち主が、後から不当に高額な修理費をふっかけてきて‥‥‥等のリスクのために、警察に一応届けておくという考え方もありますが、相手が脅迫でもしてこない限り、警察は基本的に民事不介入ですので、あまり助けにはなってもらえないかもしれませんね。

0

自転車の保険に入っているんなら、警察の事故証明が必要かもしれません。 その場合、これからでも良いから警察へ届ける必要があります。 全額自腹なら、修理が終わった時点で修理代の請求をされると思います。 人身ではないので、その金額を払うことで示談として終わると思います。 いずれにしても、一度、手土産をもってお詫びがてら伺って、お話しされませんか。

そういえば火災保険に「個人賠償責任保険」が付いている契約もあります。 契約者が親さんでも良いのもあります。 保険屋さんに訊ねてみるのも良いですね。

0

交通事故は警察に届け出る義務があったと思います。 相手によっては当て逃げされたと言いがかりをつける人もいるので、届けてから示談でいいとおもいます。