私はヤフオクで公立高校の進学校の教材を見ましたが、公立高校の理科社会は予備校みたいに大学受験対策で学校で共通のプリント配っているんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

偏差値70台の高校に通っているものです。 プリント!?そんなもの配られたことありません。勉強はやらされるものではありません。自分で調べて学ぶものです。

2人がナイス!しています

0

公立の進学校はそんなに手取り足取り受験のお世話はしません。問題集も対策プリントもありません。 そういう高校は「自称進学校」と呼ばれ、進学校からはバカにされている面もあるので、羨ましく思う必要はないですよ。

あなたの質問相手が公立進学校の関係者では、どうしても「大学受験は自分でしなさい。高校は予備校じゃない」という系統の回答が集まってしまうと思います。 偏差値60くらいで大学受験が勉強だと思っている層に問いかければ、また別の回答になると思いますよ。

0

正直公立にはカネねえ予備校にも通えない人も少なくないので、仕方ないと思います。教材費かけ過ぎると生徒が買えないという内情もあるんでね。 日本って、地方はまだまだ男尊女卑です。 長男が中堅校から私大に行ってる兄のために、進学校の妹の大学の学費出せないなんて結構ザラです。 向き不向きより財力や、親が国公立なら何でもいい的な教育観念が原因です。

7

偏差値70台の高校に通っている者です。チャートなどの有名な問題集は配られたことないです。あなたのように、学校のせいにしている人がいるから実績は伸びないのでしょうね。

7人がナイス!しています