ここから本文です

海外ホテルのオンライン予約について~ 日本からネットで予約できるサイトは何個...

freeターさん

2009/4/714:47:21

海外ホテルのオンライン予約について~
日本からネットで予約できるサイトは何個かありますが、各旅行会社から予約できる人数って決まってるんでしょうか?

私は韓国ソウルの世宗ホテル(Sejong Hotel)を予約しようと、「JTB」から予約しようとしたら空室がなく、「地球の歩き方」のサイトから予約しても空室がなく、そして「ソウルナビ」というサイトで空室検索したら空室があったので予約してみました。カレンダー表示なので空室・満室が分かりやすく表示されていて、ゴールデンウィーク期間などは満室でした。

そこで思ったのですが…各旅行会社から予約できる人数って決まってるんでしょうか?やっぱりJTBとか有名な会社ではツアーで申し込む人が大量にいそうだし、他の小規模な会社が不利にならないように人数制限あるのかなーと思いまして。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/4/716:24:58

それは部屋の数を決めている(割り当てている)のがホテル側だからです。
全ての予約システムにおいて、共通の空室状況を管理できるシステムがあればよいのですが、商売敵同士で空室を共有することはあり得ません。結果として、ホテルが手持ちの部屋の中から、予約サイトごとに部屋数を割り当てて管理することになります。
当然、沢山予約が来そうなところは多めに配分したりということも可能になりますし、数字を動かして満室の表示を「1室だけあります」という調整を行っても良いですね。
例えばJTB10、歩き方10、ソウルナビ10という状態で、真っ先にJTBが埋まったら、調整してJ20-歩5-ソ5と調整すれば、JTBのサイトでさらに10の部屋を埋めるチャンスも生まれるわけです。

質問した人からのコメント

2009/4/10 09:37:29

結局ソウルナビからも後から「満室でした」のメールが来ました;
あとからJTBに空きが出ればいいですが。。ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる