ID非公開

2021/9/20 8:47

33回答

兄弟差別していた毒親が、搾取子の私に「お前には遺産はビタ一文やらない」とメールで言ってきました。 虐待されていた自分としては、毒親は私に慰謝料を払ってほしい位なのに、

家族関係の悩み | 法律相談170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 可愛がっていない子供に少しは遺産が渡るなら、毒親も悔しいことでしょう。

お礼日時:9/21 7:47

その他の回答(2件)

0

私もそのような親を持ち、最近親が死んだのですが、遺産は貰わないです。いらないという申立てもしませんでしたが、兄弟が、遺書があったから親の意思をくんで、その通りに分けるといってて、私の名前は無いそうです。書類に実印も押しました。 貰ったら 兄弟にも負い目や借りができそうで。遺留分があるのは知ってますが、揉めて兄弟との不愉快な接触が増える方が自分にとっては害があると踏んだので。 関わらずに済むこと自体がプライスレスだと思いますがね。 遺産を餌に介護させようとしてるんだと思いますが。

ID非公開

質問者2021/9/21 7:44

ご回答ありがとうございます。 遺産を貰える愛玩子は、これから地獄の介護生活を送り、搾取子の自分は毒親を介護しなくて済みそうで良かったと思うことにします。

0

法定相続分の半分は権利があります。(遺留分)と言います。 その時がきて1円もよこさなかったら、弁護士に依頼して乗り込めば取れます 。

ID非公開

質問者2021/9/21 7:46

ご回答ありがとうございます。 少しは貰えそうですかね。