カメラ初心者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

>風景の場合、上手くピントが合ってくれない… まずその原因を追究。 子供を撮る場合、ちゃんとピントが合ってるなら カメラの故障は考えにくい。 となると、貴方の使い方の問題。 子供、の様に対象がはっきりしてるものとそうで無いもの。 そういった切り分けでは? 風景、と言っても画面中央部が空の構図では コントラスト、境界線も無い「空(から)」の物には カメラはピントを合わせようがありません。 対象を決めない、ただ何となくカメラをむけて シャッターを押そう!としてる行為を あなたが「風景」と呼んでいるのでは? 風景の中から、カメラが「ピントを合わせる対象が判る位置」 (コントラストの有るものや、境界線のある部分)で シャッターボタンを半押し(=フォーカスロック) お好きな構図に戻して更に押し込みシャッターを切る。 お試しあれ。

0

人に聞いてすぐ出来るものでは無いです。勉強と慣れです。必要により交換レンズも必要です。

0

1本で広い用途に対応する為にズームレンズが生まれたのです。 私も昔は単焦点一本勝負はよくしましたが、その場合は撮れない物は諦める覚悟が必要です。 また、マクロが風景などの無限にピントが合わない事は一切有りません。 30mmの画角で問題を感じておられないのでしたら、そのピントが外れる原因究明が先だと思います。 厳しい回答に聞こえましたら申し訳ございません。 私としてはピントの原因と、E 18-55mm F3.5-5.6 OSSなどの標準ズームは一本は持たれる事をお勧めします。

0

山の絵が描かれた撮影モードってありませんか? いわゆるシーン別オートってヤツです。恐らくフルオートしか使っていないのだろうと思います。ピントも多点自動選択しか使っていないのだろうと思います。もう少し積極的に、多数用意されたモードを使ってください。恐らく説明書に書いてあります。見直すことを勧めます。 オートの段階としてフルオート(全てカメラ任せ)、シーン別オート(シーン判別を撮影者が行うので、フルオートよりイメージに近い撮影ができる)、応用撮影ゾーン(露出のみカメラに委ね、その他は撮影が任意に決めるので、撮影者に知識があれば、かなり思い通りに撮影できる)が用意されている。あなたは、入り口から二つ目を試すべきだと思います。レンズは使いづらいと思う。風景の場合、もっと広く写したくなるでしょう。標準ズームを用意されることを勧めます。

0

>単焦点レンズを使って風景を撮る方法を教えてください。 5W1Hを考える事になります. a)いつ? b)だれが? c)どこで? d)どんな風景を? e)どういう風に撮って? f)画像を見る人をどう思わせたいのか? で、それを実践すればOKです >風景の場合、上手くピントが合ってくれない… AFで上手くピントが合わないのであれば、MFにして目で見ながら手で ピントを合わせれば良いかと. >どこにピントを合わせるべきなのか… その風景の中で「主役」として扱いたい場所にピントを合わせれば問題 ありません. >何か少しでもアドバイスなど頂けると嬉しいです。 実践することです. a)外へ出かけて、現地の風景を撮ると. b)結果を見て、問題点を分析すると. c)分析した内容を改善する方法を考えて、カメラの設定に反映すると. d)で、次の1枚を撮ると. 納得できる結果を得られるまでその繰り返しを行う事です. 簡単でしょ. ------------------------------ 画像はサービスw 1回目の緊急事態宣言が出て無人になってしまった、東京・丸の内のホコ 天の風景を撮っています. 今日は人手があるはずなので、比較するのに丁度良いかと.

画像