保育園の服装について教えてください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し大きめというのは意外で知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答(5件)

0

保育園で1歳児クラスの担任をしています。 大体、1歳半〜2歳になると自分で着替えたいと言う気持ちが出始めるので、やらせてあげますが大体はズボンの着脱程度です。 ズボンは子どもが自分で着脱しやすいように伸縮性のある素材だと練習しやすいですよ。 上の服はなかなか難しくてほとんどの子はやりません。 服装ですが、基本各家庭が用意してくださるものなのでこちらからは「やめてください」とは言いづらいのですが、ボタンがあるものは万が一取れてしまった時に他の子どもが口にしてしまうことがあるので危険、と言う点であまり好まれないかと思います。 ただ、家庭によっては毎日ポロシャツというお家もあります。 また、フードのついた服も引っ掛けたりして首がしまってしまい危険なので内心はやめてほしいです。 チャックのついた服を着ている子どもは見かけませんが、お散歩用の上着程度なら全然構わないと思いますし、むしろ助かります。 スカートや短パンは、もちろん暑い日もありますので履かせるなは全然構いませんが、お散歩などで転んだ際の怪我をなるべく軽くするために長ズボンも用意していただけると保育士としては嬉しいです。 参考にしていただけると嬉しいです☺︎

0

園にもよります。自分の園では子どもの姿を大事にしてるので、やりたいと思う子どもは自分で着替えるように促してます。できなければ、保育者が手を貸します。しかし、子供からしたら着やすい服がいいと思うので、ボタンがついてる服よりはすぐ着れる服の方がいいと思いますよ

0

あと、スカートやフード付きの服やジャンパーも禁止されているところがありますね、 うちは、1歳クラスからできること、やりたいことはできるところまで自分で…というところです。何歳になっても補助がいる子は手伝いますし、それからここは人によって違うと思いますが、うちは汚れが取れなければ捨ててもいい、レベルの服しか着せません。保育園用の靴、服、ジャンパー、お休み用のものをはっきり分けています。

0

こんにちは(*^^*) 毎日育児お疲れ様です!! 4園経験済です。 どこの園も基本は 「ずぼっと着るもの」 です。 襟、ボタン、ファスナー、フード、サンダル禁止。 一日中パジャマみたいなww トレーナーやTシャツに、ゴムズボ ン。 ツルンっと。 何一つ付いてちゃダメ。 あとは各園が 「どこまで許容するか」 が、バラバラである。 ということになります。 誤飲予防が基準ですかね。 例えばフードは内側に折り込めばOKの園も。 ボタン、ファスナーも大きい子の練習用で一部OKとか。 逆にパジャマはボタン式のを、と指示される場合も。 大きい子はスカッツ(スカートズボン一体型) なら着てもいいよとか。 逆に、例えばヘアゴムは ビニール製の禁止(すぐ切れる)とか 黒のみとかまで言ってくるうるさい園も。 基本はツルンですね。 各種練習は3歳過ぎたら のんびり始めるくらいで大丈夫です!! 基本全部、もー園の言う通りで\(^o^)/

0

着替えの練習は、年少くらいからです。 でも今我が子は2歳児ですが、できる子は自分で着替えてます。 というか、まだ0歳児1歳児クラスで自分で着替えれないのだとしても、着替えさせてくれる先生のために、面倒な服は避けるべきだと思いますよ。 ポロシャツはTシャツと変わらないので別にいいですが、全部ボタンで前開きのシャツなんかは保育士なからしたらとても面倒です。 自分で着替える着替えない関係なしに、お世話をしてくれる保育士さんのために、なるべく着替えが楽なものを着せるのがマナーかと思いますよ。