ID非公開

2021/9/20 12:48

44回答

東京都美術館は常設展は行っていないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。 特別展だけというのなら行くのはやめようかなと考えています。回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

はい。常設展は行っていません。 サイト(公式HP)を見てもらうと比較的判りやすいと思うのですが(それでもはっきりと「常設展はない」と明記してくれた方がわかりやすい気が多々しますが)、『都美について』のところで『使命と4つの役割』について記載があります。 その4つの役割を具体化するために ・特別展や企画展など、見る喜び、知る楽しさを提供する「展覧会事業」 ・公募団体やグループと連携し、つくる喜びを共有する「公募展事業」 ・大学と連携して行うアート・コミュニケータの養成やワークショップの実施、またアートを介して人々の間に新たなつながりをつくり、 社会的課題も視野に入れ取り組む「アート・コミュニケーション事業」 ・アートラウンジや美術情報室、ミュージアムショップ、レストラン等、訪れる楽しさを充実させる「アメニティ事業」 があります。 つまり展示に関しては、特別展・企画展・公募展がメインとなっています。収蔵品も他の美術館に比べかなり少ないです。常時展示してある作品は彫刻やレリーフです。

1

そのようですね。 少なくとも、普段は常設展をやっていません。 収蔵品は、どのような時に展示されているのだろう?と思います。 ちなみに国立新美術館は、はっきりと収蔵品は持たない、としています。 大規模な特別展しか行わない美術館です。