女性の人権を無視する宗教は許されるのか? 消滅すべき宗教と思われるが。

宗教 | 法律相談187閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間が解決してくれるかも知れませんね。

その他の回答(8件)

0

宗教は昔からあるものだから、昔の生活環境考えると女性は男性に従え、となるのでしょうね。 今は環境が様変わりしたけど、男性側の都合で男女の関係性は頑なに維持してるように思います。笑 日本は無宗教とか言ってるけど、体育会系の厳しい特訓や指導が、宗教の代わりして来たと思います。 で、何言いたいかと言うと、男性って駄目駄目だから、宗教やスポーツでマトモな人間性学んでるところあると思います。 無宗教そうな男性や何の教養もない男性は、相手の迷惑顧みない幼い行動を何とも思わなかったり、野生に近いではないですか? また、大抵の男性は何かの依存症か精神疾患があるじゃないですか? アイドルつけ回して切りつけたり、誹謗中傷で自殺に追い込むのですから、カナリ酷いですよ。 私は、この様に考えるので、取り敢えず宗教(それに準じるもの)はあった方が、まだマシなのだろうと思います。

0

具体的に何教のことでしょう? イスラム教ならば、宗教としてはユダヤ教やキリスト教より女性を尊重しているほうでしょう。 ユダヤ教でもキリスト教でも仏教でも女性差別はひどいものです。 現在それが目立たないのは、キリスト教徒やユダヤ教徒は聖書を守らず、仏教徒も「まあ、そんなこと書いてあったかね?」という感じだからです。 イスラム教徒(すべての国のイスラム教徒がそうだとはいえない)だけが大昔の戒律を守っているということです。 女性の人権を無視する宗教は消滅すべきというなら、 キリスト教もユダヤ教も仏教もヒンドゥー教も消滅すべきです。 ところで、女性の人権を無視する宗教は許されないとあなたは言うが あなたは神よりエラいのか?

0

キリスト教,仏教については,いろいろと女性差別なしきたりがありますが, それは古代の社会習慣を引き継ぐもので,教えの核心とは思えません。 イスラムについては,それほど知らないのですが,良く知っている方の本では同じことが言われています。 女性蔑視を促す宗教は,それが原因で消滅するというより 習慣を改めて生き残るのではないかと思います。