自動車の違反、前歴について質問です。 (わたしは免許を持っていないので、おかしなことを言っていたらごめんなさい。)

運転免許69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 ④で、累積3年間ということは、3年以上前の前歴や違反はカウントされない、ということでしょうか? 前歴2の場合、前歴1のほうが3年経った時点で、無事故無違反でなくても前歴1に減る、ということでしょうか これだと一発免停でなければ、なかなか免許取消しにはならないのかな、と想像しますが、どうなのかな・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく教えて頂いて、ありがとうございました。 つたない説明を全て汲み取って答えて下さり、とても助かりました。 もうお一方も丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:9/20 20:53

その他の回答(1件)

0

①合ってます。 ②違反点数6点以上で免停、前歴1です。(4点の状態で1点の違反なら免停にはなりません) 違反者講習は受けられません。 (過去3年以内に受けているので) ③前歴が消えるのは免停満了日から無事故無違反で1年経過で、前歴は1つずつ消えていきます。 ④前歴がある状態で違反をしてしまった場合は、その違反日から無事故無違反で1年経過で1つ消えます。 違反をしても免停にならなければ3年で前歴は消えます。 前歴は、3年以内の行政処分の回数です。 なので、3年経過するとそれ以前の前歴は消えます。