ID非公開

2021/9/20 14:52

1212回答

ピアノ講師です。

小学校 | 習い事501閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

コンクールは区切りみたいなものかと。 有終の美を飾るみたいな感じなのでは? 私も多分辞めるなら、そういう区切りになりそうなものがあるならそれか、学年の変わり目あたりにすると思うので。

0

教える側からは辞められるのは残念かもしれませんが、その子にとってピアノを弾くことはそこで終わりではないです。 趣味で気分転換に弾いて、大人になって再開する人も沢山います。 「辞めても一人で好きな曲が弾けるように」という思いでレッスンされてはいかがでしょうか?

0

「きっかけ」ではなく「区切り」「節目」という受け止め方もあります。 節目がなければもっと早くに辞めたかもしれませんね。 個人的に発表会は必要だと考えています。私も幼少時からピアノを習っていまして、大人になっても続けています。 曲を突き詰めて取り組むことは大切です。表現の世界ですから、単に楽譜通り演奏できる段階で満足はしてほしくないです。 また、音楽だから人前で演奏する経験も大切だと思います。表現って他者の心に届くものだと思うので、自分だけで弾いて楽しむのもいいんですが、我が子にはぜひ他人に届ける場も経験して欲しいなと思います。

0

習ってた人間です。 正直緊張しかないし、誰かに褒められる訳でもないので、参加費用さえ賄えればどっちでも良いかなって。 もし自分が子供出来たら、ピアノのイロハは辞めてしまったあとも多少知識あるんで、教室は子供の反応次第で行かせる気はないですね。収入少ないので。 自分で教える。 弾けてなんぼだと思うんで、あんまり凝りすぎた知識は自分も答えづらくなって面倒になるだけだと思うし。 子供と連弾出来たら、それはそれで楽しそうだなぁと思うくらい。

0

発表会は単なる区切りになるだけ という事、 発表会じたいがやめるきっかけでは ないと思います。 発表会がなくても 辞めるコはその時期に辞めます。 うちは出席自由の合同発表会で、 小さいコが多いです。 話きくと(コロナ前) 子どもさん主体の教室発表会よりも シニアスクールのライブ発表会の方が 盛り上がっているイメージです。 受験などで教室やめた方々が 大人になってまた鍵盤ものを始めている感じもするので 子ども時代にピアノ習った意味は大きいと思います。