素人です。服装についてアドバイスください。夏にモンベルのジオラインの上下を買い、Tシャツ、短パンの下に着けたらとても快適な登山ができました。これからの秋シーズンはどのような服装にすべきでしょうか。

登山 | アウトドア202閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方の回答から今この瞬間なら夏と同じ装いで良いことが分かりましたが、その次のステップとしてジャージで良いというアイデアがわかってありがたかったので BA とさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:9/24 19:55

その他の回答(7件)

0

私もそのままで良いと思います。 ハーフパンツにすれば雰囲気が変わります。 寒ければその上にフリースを羽織る。 長ズボンなら登山用が無難です。 スポーツブランドでも段差に不向きの物がありました。

ありがとうございます。秋といえども山に登れば大量に汗をかくと思うので、寒いと感じるようになるまではハーフパンツ+ジオラインですごそうと思います。

0

低山だったら夏と同じ格好で大丈夫ですよ。マラソンの選手もランニング短パンでしょ。 これから登山続けるなら登山用の長袖長ズボンぐらい買ってもいいと思いますけど。夏も使えますよ。

0

1,000mくらいならストレッチの効いたパンツなら良いんじゃないでしょうか。 先日一緒に行った人はワークマン系の速乾のストレッチパンツで登ってました。 綿やレーヨンは避た方が良いよ。 この前結局雨で引き返したけど、ずぶ濡れのデニムの人見て、歩くの大変だろうなと思いました。

ありがとうございます。ジオラインを履き始めてストレッチの重要性を痛感しました。ジャージ、またはストレッチ性の高い化繊のズボンにしようと思います。

0

手持ちのものを活かすなら、化繊の乾きやすいものをフル活用するにかぎります。 これからの時期は気温が下がっていくので、衣類が汗を吸って乾きが悪いと汗冷えのもとです。 濡れた服を着てクーラーの前に立つようなものです。 ワークマンをちょっと覗いてみてもいいかもしれないですね。 近頃は、ワークマンプラスという、アウトドアを取り入れたお店もあるみたいで、探せばそこそこ良いものが安く見つかるかもしれません。 山用のウェアを普段着にする人は別として、そうでなければ通常の普段着を山と兼用させるのは難しいと思います。 理由は言うまでもなく汗が原因です。 暑い時期はまだマシですが、寒い時期は特にそう感じます。

0

ストレッチジャジーの一本です。 でも撥水もしないから、転ければお尻ドボドボです。 なけなしの小遣いで、撥水スプレーを買って毎回スプレーしたくり山に行く。 涙ぐましい努力ではありませんか❗ 私なら貯金おろして、1本買っちゃいます。 私の好きなマムートちゃんです。 https://www.mammut.jp/items/1022-01360 でも1年で懲りてやめるなら、やっぱり学校ジャジーが最適です。 そうそう雨が降るなら、登山中止ですよね。 一年で止めるなら、コンビニ100円カッパ、続けるなら最低これぐらい欲しいよね。 レインウェア ミズノ https://www.mizunoshop.net/f/dsg-694852 モンベル https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128618 https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1128567 ヤル気がないなら、折り畳み傘でもこと足りるよ。 山のヨボヨボ爺の提案じゃ。

ありがとうございます。マムートのパンツもレインコートも魅力的ですが、とりあえずジャージ+手持ちのジオラインで行ってみます。いろいろ買い揃えていますが、どれも思い付いてから2、3回登ってみたら必要性を痛感するので、ジャージも物足りなさを感じるようならもう少し手を広げてみます。