ID非公開

2021/9/20 16:08

1313回答

自分のことを僕と言う息子。

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます! 周りに感化されずに僕と言っている息子に誇りを持とうと思います!考え方を変えてくれてありがとうございました!

その他の回答(12件)

2

どうでもいい。自分で俺を使いたくなったら変えるだろうし、放っておけば良い。

2人がナイス!しています

1

小学校の頃、「俺」は、下品な言葉、「僕」と言いましょうと指導されました。 世の中、一般的にはそうだと思います。俺は、不良の遣う言葉。 男の子で、5,6歳になると、「俺」を遣うことがある。一種の自己主張でしょう。 一般的には、俺は、気安い間柄での言葉だと思います。ちょっとした場では、まずは「私」を遣い、すこしくだけて「僕」になる。しかし、よほど親しくないと「俺」とは言わない。 それから、強い自己主張したいときにも俺を遣うことが多いようです。 社会的な地位にある人、リーダーが、記者会見などの場で「俺は、、、」と言い出したら、大きく扱われるでしょう。 小学校中学年ぐらいまでには、僕と俺の遣いわけができるように教えましょう。

1人がナイス!しています

2

「俺」と呼ぶのは、自分に自信がない、自分を大きく見せたい気持ちの表れです。「僕」の方が好感が持てますよ。

2人がナイス!しています

3

そうですか。うちの子も周りも僕って言いますよ。逆に俺っていう子の方が少ないし、俺って言う方が保護者からは嫌がられてますよ。地域差ですかね。

3人がナイス!しています

0

親が俺にしたいなら提案してみてもいいと思いますが、お子さん自身が僕が気に入っているのであればいいかなとも思います。