回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/20 17:47

55回答

全くど素人から見て気になったことなのですが、

回答(5件)

0

テキスタイルデザイナーという職業があります。 素人がオリジナルを作りたいなら、それも作れますよ。

1

服地等生地を製造する会社があります。 そういった生地屋さんに自分のオリジナルデザインを持っていって依頼すれば どんなのでも作ってくれますよ。 織ることもプリントすることも可能です。 「生地 製造工程」で検索すれば、どのように作られてるかわかりますよ。 今は個人でも生地のオーダーメイドが簡単にできます。 https://realfabric.jp/

1人がナイス!しています

0

布の柄は非常に多くの種類があります。少し奇抜というのはそういうのを狙っているのかもしれませんし、見ても誰も柄の意味が判らないであろうようなものすらあります。なんでこんな布を作った?と問いたくなるような物です。 下の写真は私が以前買った布ですが、花以外の部分は登山用品です。右の方にあるカラビナは分かる人はいるかもしれませんが、左の先端がとがった釘のようなものは岩の割れ目に打ち込む器具で、登山でもロッククライミングをやっている人にしか馴染みのないものです。 布を売っているサイトなどを見ると変わった布がたくさんありますので、そういうのを企画して作る人がいて、それを買って服を作る人もいるという事なのでしょうね。それで採算がとれるから、そういう布が作られるのだと思います。

画像
1

既製品のこと? そういう生地がアパレルの世界で流通しているんじゃないですか。 今シーズンはやけにこの生地が多いな。とかありますよね。 そういう事かな? 生地の作り方なら、繊維工場とか紡績工場とかが頑張って開発してるんじゃない? 個人でテクスチャをつけることもできるしスクリーンプリントもできるよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 18:42

たとえば、このスカートのような柄とか、あまり見ないような物もプリント?して作っているんですか?

画像