新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

1ヶ月前にコロナワクチン2回接種したらしい50代の会社の人がコロナ感染し重症らしいけど、ワクチン打ったのにおかしくないですか?

その他の回答(7件)

0

今のところ感染も発症もある程度予防しますが、 発症してしまったら、あとは同じです。

2

別におかしくないですよ。 ワクチンの効果は感染確率低下、重症化確率低下です。 感染しない、重症化しないではないです。 ゲームの装備的に言うなら 80~90%の確率で状態異常を防ぐアクセサリのようなものですから 感染する可能性は普通にあります。 ただ接種してない人よりはずっと低いというだけです。

2人がナイス!しています

0

ワクチンを打っても感染はします。 感染率を下げる目的でもありますし、重症化リスクを下げる目的でもありますが、感染してもおかしくはありません。 インフルエンザワクチンと同じような目的と思ってください。

3

ワクチンを2回接種しても大量に抗体を作れる人と、ワクチンにほとんど反応せず、未接種と変わらない人がいる事が研究で判っています。 誰が大量に抗体が出来て誰がほとんど効果が無いかは実際に抗体の量を測定しないと判りません。 > ワクチン打ったのにおかしくないですか? いいえ。ぜんぜんおかしくありません。 その人は 1)たまたま抗体を作れない体だった 2)たまたま感染者とどこかで濃厚接触していた などが考えられます。 恐らく抗体が出来ていないと推定します。 ワクチンは全て同じ物です。 ワクチンが悪いのではありません。 感染した人の免疫機構が悪いんです。 感染しやすい人はたまたま感染しやすいだけ。 > だらしない生活してたわけではなく、 > マスクもし普通の生活 ワクチンを2回すれば大丈夫という考えを捨てましょう。 ワクチンを2回接種した後2週間ぐらい経った時に抗体検査をした方が安心できるんですが、病院や接種センターの作業量がパンクしていますので現実問題出来ません。個人的に有料で検査して抗体量が1000U/mL以上あるか確認した方が良いのかもしれません。

画像

3人がナイス!しています