ID非公開

2021/9/20 19:32

22回答

今月120時間働いてます。

社会保険 | 年金94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/20 20:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かい計算まで具体的にありがとうございました!

お礼日時:9/25 9:48

その他の回答(1件)

0

これまで夫の扶養に入り、国民年金の保険料も健康保険の保険料も負担していなかった点を考慮すると、厚生年金保険が付き多少年金額が増えるとしても保険料で出ていく分をカバーできるほど年金額が上乗せされるわけではありません。 年金についてよく損か得か?という質問がありますが、損得の勘定は結局のところ死ななければわからないものであり、長生きすれば受取総額は増えますが、そんなに長生きでなければ受取総額は少なくなります。ですので損か得かというような質問には答えられません。 一般論として、扶養の認定基準をギリギリ超える程度の収入ではご主人と貴女の手取り合計は扶養に入っていたときよりも減るということです。 これを機に労働時間を増やして収入を一気に増やすという気持ちがないのなら、おとなしく扶養の範囲内に抑えておいた方が良いと思います。