最近、姉妹の結婚式があったのですが、カメラマンのカメラD700だったんですが古くないですか…

デジタル一眼レフ236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

キヤノンなら5D初代や5D2はフルサイズですが厳しいかな。5D3が限度です。フルサイズも2010年以前のはノイズ多し。D700はISO1600迄かな。D800でも古いと感じる。スタジオならともかくスナップは1世代前迄ですね。そこはプロなんだから古いカメラで間に合わせようとするのはちょっと違うと思うしお金貰う立場、商売道具はケチらないことです。そこをケチってメリットはないと思うけど。お客から機材がと言われるのは恥ずかしいし、不安に感じられたら駄目です。フィルムの頃とは違いますからね。

その他の回答(7件)

0

同じ事で以前、知恵袋で出ていました。 結婚式の写真をホテルに依頼したのに、写りが古ぼったいというかイマイチで、ホテル側にクレームをつけたという事で、使ったカメラがD700かどうか忘れましたが、やはり古いカメラで、二人の写真だけでも撮り直しできないかという事でした。 ボディがD700だとレンズも当時物で、JPEGで撮ったら写りも当時物になるでしょう。私だったらクレーム言いますけどね。 昔のフィルム時代、七五三の写真は中判じゃダメで大判でやっている所を探していました。645あたりでチャチャッと撮る所もありますので。

0

D700…もはやオールドレンズですね…。 妹さんが満足されているならそれで良いと思うのですが、そんなカメラ使ってて色調補正もしていない、かつ、30万ということはおそらくカメラを請け負った業者の下請けフリーカメラマンとかそんな感じでしょうね。 元請け業者が利益の大半を受け取ってカメラマン報酬はすずめの涙なのでしょう。

0

色被りがあるという事はRAWから調整せずにプリセットでしょうか。 元カメラマンでこの様な質問をするのに黙っているとは、随分と薄情ですね。 それとも姉妹方に対しての嫌味でしょうか。

0

D700は流石に古いですね。 高感度にも弱いですし、今時のニコンと違いホワイト優先にもなりません。 ブライダルに向いたカメラでは有りません。 貴殿もカメラマンならお分かりでしょうが、ブライダルは社カメよりも登録カメラマンが多いです。 もしかしてフルタイムでは無いフリーカメラマンに当たったのかも知れませんね。 私もD700は昔は使っていましたが、今時の仕事で使うのは有り得ないと思います。

0

2世代くらい前の機種だったら、まだ使っているカメラマンは普通にいます。 ブライダルなら高速連写はいりませんし、 フルサイズなら高感度の画質もいいですし、 ストロボを使えば記念写真なんて新しいカメラでも、 古いカメラでも大差ないですし。 ピントさえ来ていれば、現像で結構追い込めるので、 最新の機種でなくてもいいと思います。