回答受付が終了しました

ゴルフルールについて 最近ゴルフを始めて教えて欲しいことがあります。

ゴルフ | スポーツ366閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(11件)

0

皆さんの回答で概ねあっておりますが、簡単に説明すると OBになった場合に、前進して打てるというのは、R&A及びUSGAが定めたルールの中でローカルルールとして認めても良いよっていう部分にあたり、基本のルールはあくまでも元に戻って打ち直しです。 ローカルルールのひな型としては、OBラインを横切った地点とその地点から最も近くピンに近づかないフェアウェイを横切る地点から2クラブレングス、フェアウェイ側に入った地点を結ぶラインから後方となります。 あくまでもローカルルールなので採用しているクラブ採用していないクラブがありますし、競技によっても違いますが、プライベートでのお遊びゴルフであれば採用しても良いかと思います。 ちなみに、2打罰なので2打目が入ったらそこで打つ球は5打目ですね。

0

合ってはいます。が、この場合はちょっと違います。 理由は2打目打った時点でOBと判断できているわけですね。 おっしゃるように、1打罰で打ち直しです。 前進して2ペナはアマようにルールとして推奨され、R&A USGAが認めてます。 但し、2打目を打って3打目地点に行くと、ボールがOBであったと判明した場合です。 打った時点でOBと判断できるのであれば当然打ち直しです。 ただ違反とも言えず、前進して2打罰でもアマルールとして適用で問題は無いでしょう。 初めからOBとわかってるのに前進2打罰は個人的には絶対無い措置ですね。OBかロストの可能性を感じたら暫定を打っておきます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

無知なのかウソつきなのか‥デタラメな同伴者と‥ それを聞いて自分で真実を調べようとしない質問者‥ 無茶苦茶ですね‥ >「ゴルフルールについて」 と質問されているが、統一されたルールがあってこそのスポーツであり競技である。 ルールを知らない?‥デタラメ?‥度外視?‥それでプレーしている?‥その時点でそれはもうゴルフではない、ゴルフもどきのお遊びである。 自分で「ゴルフをやっている」という認識があるのなら、自分でゴルフルールを学ぼう。 ルールブックを購入するなり、JGAのサイトを見るなり、方法はいくらでも有る筈。

上の人‥勘違いされていますよ‥。 質問文に言っておられる内容は、2打目を打ってOB‥、本来なら打ち直しで4打目であるところを前進して4打目‥つまり前進したのに1打罰になっているわけで、合っている筈がありませんね‥。 打った時点でOBと判断出来ているとか出来ていないとかの話ではありません。 根本的に過少申告の話です。

0

ハッキリ言わせてもらえれば、ゴルフルールでルールブックに明記されていないことについては、スタート前に決められたもの以外は、ルールブックに従うべきです。ブック以外のことを許容するには事前に申し合わせることによって、何でも可能になるものだと思う。回答はそういう言い方しかできない。 この質問内容にしても、セカンドショットOBそして近くに行ってワンペナ?こんなものワンペナもツウペナもあり得ない、打ち直ししかないんだから。逆に言えば、「ペナルティーはなしで実打だけだ」でもいいんだから。