回答受付が終了しました

東北地方を二つに分けるとしたら、南北ではなく、東西ではないですか? よく北東北と南東北に分けていますが、実態に合わないからうまくいかないのではないでしょうか?

画像

国内 | 日本史392閲覧

2人が共感しています

回答(12件)

0

反対です。 四分割にするべきです。 勿論X切。どのような事情があろうとも1ミリたりとも狂わせない。

0

そうですね。昔から陸奥と出羽で東西に分けてた。日本海側と太平洋側で冬の気候と女性の美しさはかなり違います。交通網も縦長に走ってる。 でも、東北地方をどう分割するかなんて、住んでる人からはどうでもいい事ですよ。東北の県はみんな広いから県だけで精一杯です。どの県と組み合わさるかが問題になるのは夏の甲子園予選くらいだった。どこも宮城県と組みあうと勝てなかったですからね。でも今は県単位になったので問題はありません。

0

気候で分ければ東西。 歴史的には南側から徐々に大和朝廷の支配下に入ったから南北。 青森、岩手、宮城が全部まとめて陸奥国

0

東北地方って縦長だから、 ガイドブック的には南北で分けてくれてた方が観光の計画立てやすい。

1

そうですね、一理あると思います 地図上でしか見てないと、縦に長いから南北に分けそうになる 昔の律令体制下では、今みたいな地図はないので実態で、凡そ分けられていました それを考えても東西に分けるのが妥当でしょうね 新潟県、福島県が分断されるのもある意味当然でしょう その二県は県内文化も結構違いますよ

1人がナイス!しています