中学生2年生です。まだ追いつけますか? 私と1番仲がいい親友は学年トップです。

補足

ちなみに塾は通えません。 兄と姉が2人とも大学生なので、学費が…ね

高校受験 | 中学校264閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的なアドバイスをありがとうございます。 皆さんの回答の中で1番分かりやすいと思ったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(5件)

0

まず勉強するときはスマホの充電は切って遠くに置きましょう。(視界に絶対入らないところ)やはり気が散りますからね。 実際のところ学校によるかもしれないけれど、僕の場合テスト2週間前から毎日4時間程度勉強してれば一桁の順位は取れます。 なので、毎日っていうのはそんなに無理してやらなくていいのかなと思います。毎日やるなら、一年の復習とかでいいと思います。 英語が苦手ということですが、やはり基礎が大切なので、一年のところからきちんと復習することがいいでしょう。スタディサプリなどを活用するといいと思います。わからないならその親友に聞くのも良いです。 アドバイスですが、苦手教科こそ頑張ることで逆にいつか得意教科になることも充分あります。ファイト!

0

5教科満点はバケモノですね うちの子供もあなたのお友達に似ています。高得点取れています 提出物は大事なので、言われたその日にやるように言ってます。 忘れる危険がありますし、後回しにすると人間やりたくなくなるものです。そういうものです。 やることやってから、ゲーム楽しんでください。 我が子を見て感じるのは、 地頭が良い事です。昔から理解が早いですね 皆が子供と同じ量を勉強して同じ結果になっているかと聞かれると、NOかもしれません あなたも5が3つもあるなら十分凄いと思いますし、努力次第で同じ学校にも入れると思いますよ 60くらいなら十分なのではないのかな… 英語は大事なので頑張りたいところですね 英検勉強をしてはどうでしょう?

1

うちの娘なんですが、勉強中はスマホの電源は切ってるとこの前聞きました。電話をしても繋がらずに、驚いて問いただしたらそう言いました。理由は、勉強中にLINEが届くときになり、一度集中してたのに、いちいち集中力が途切れてしまうだからだそうです。 私も学生時代は同じことをしてたので、驚いてしまいました。親子って似るのね、と。 私の時代はガラケーでしたが、気が散るので、リビングに置いて勉強してました。勉強が終わったら、リビングに取りに言ってました。 その頃に思ってたのは、勉強中に携帯で友達とメールのやりとりをしても、私の未来は良くならない、受験に失敗すると思ったからです。それは自分のためにはなりませんから。 熱烈な趣味はありましたが、合格すればいくらでもやれるから!と思い、封印しました。 相当つらかったですが、かなり自制しました。 あなたの場合、今のあなたが未来を作るんだと思います。今が未来に現れます。ゲームの向こうに、SNSの向こうには、多分快楽しか無いのかもしれません。

1人がナイス!しています

2

①その友達に追いつくことは不可能です。成績が良い人と良くない人の差は、「生活習慣」や「人間性」などによっても生まれます。 ですから、まずは時間の使い方、だらしない性格、計画性などを改善する必要があります。 ②まずは手持ちの教材を全て復習し直すことです。自力で厳しいなら塾に通うことですね。

2人がナイス!しています

やっぱりそうですよね。 元々真面目な努力家の人には敵わないですよね…。 でも、「不可能」という言葉に火がつきました。こんなだらしない奴が真面目ちゃんに追いつく……ちょっと夢がありますよね。いつか、不可能を可能に変えてみせます!!!(不可能なんて言葉は存在しない的な?) 辛口なご意見ありがとうございます!!!