ID非公開

2021/9/21 4:42

77回答

自閉症ってどんな感じですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

担任の先生に発達検査のこと相談しました 10月に検査します ご丁寧にありがとうございました

その他の回答(6件)

1

同じく小1の息子が子供が自閉症スペクトラムとADHDですが、家と学校では態度を使い分けている感じはありますね。 保育園の年中くらいから、「家ではそんなことないんですけど、園ではそうなんですか?」ということが結構出てきました。 先生からは、態度を外と内で使い分けられるのは成長の証と言われました。 かかりつけの小児科でも、内と外で態度を使い分けられるなら軽度では?、と。 重めになると、家でも外でも使い分けるような器用なことができず、どこでも特性が出てしまうと思います。 園と小学校のギャップに馴染めないだけかもしれませんが、気になるのであれば検査を受けられても良いと思います。

1人がナイス!しています

1

受診しないと実際はわからないから。 とりあえず受診して必要なら検査を受けたりするのが良いと思う。 家や幼稚園で割と自由にやらせて来たなら環境の違いだけな気もするけど。 引き続き車でもいいとかクーピーでも良いとか自由にやらせてると。 何も変わっていかない気もするけど。 今は理解が進んでるって風潮だしね。

1

ID非公開

2021/9/21 8:21

発達検査を受けてなんともなったらそれでいいんですよ。 傾向があれば社会に出て行くことに向けての体制を作れます。 自閉傾向は自発的はOK 人から投げられたことを受け入れることが苦手で拒否るという傾向があります。 書いてある内容から可能性はありそうですね。 小さい時は大丈夫でも 中学、高校と次第にやらねばいけないことが増えると すぐパニックになってうわーってストレスだらけになりえるので 今のうちにどういう傾向があるのかをしっかり把握して いずれやってくる自立へとつなげて行ってあげられたらと思います。

1

確かに可能性は感じました。他の方への質問ですが、自閉症スペクトラムは知能とは関係ありません。東大現役合格するような知能が高いタイプもいますねで、息子さんはどちらかと言うとそちらかと。 家では普通とのことですが、家では知らず知らずの間に息子さんに合わせてしまっている、息子さんにとって居心地の良い場所である可能性が高いです。そうなると問題行動はおこりにくく、自分の思い通りにならない集団での場所で目立つと言うことは良くあることで、信じられないと言う親にわかってもらうために、こっそり園や学校の様子を見てもらい、問題に気づいてもらうと言うことも良くあります。 発達検査も考えたほうが良いと思います。