創価学会について、質問です。私は14年前に、退転しましたが、一応、ご本尊も家に、入れてはいました。勿論、ご本尊はお返ししました。

補足

私は元々は聖教新聞を読むのが好きだし、池田先生の思想にも、共感しています。しかし、私が出会った、学会員に甚だ一般社会人として問題があるので、嫌悪しています。

宗教396閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

言いにくいことを言わせて、すみませんでした。そうですか。大変な目に遭われたんですね。私は、その幹部のT氏に、両手首の神経に支障があって、医師にあれこれ、言われた、とか言っていました。案の定、それも題目で治る、と言いました。私がそんな創価学会は眉唾物の千三つな事を、言うから、世間一般嫌う人が居る、と言うと、信仰が足りない、と逆ギレされました。そうまで、言われて信仰しなくても、良いと言ってました。今思えばその時に、縁を切れば良かったですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々、思慮深い意見、ありがとうございました。どなたにしようかと、思って迷いましたが、実体験の重み、ということで、選ばせていただきました。

その他の回答(4件)

1

►私が出会った、学会員に甚だ一般社会人として問題があるので、嫌悪しています。// 何が、そのような学会員に育ててしまったのでしょうか? 誰が、そのような学会員に育ててしまったのでしょうか? それを理解できるのでしたら 結果は、直ぐにでも出せる気がします。

1人がナイス!しています

0

かつて池田会長は、 「末法において成仏する道は、絶対の幸福生活を会得(えとく)する直道(じきどう)は、弘安二年十月十二日の大御本尊様を拝む以外にない。これが日蓮大聖人の出生の本懐である」 と言っていましたが、 平成26年になって5代原田会長は、 「弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません」 と、池田会長の発言を覆しています。 これは、創価学会が日蓮大聖人の仏法を捨てた事を意味します。 従いまして、創価学会をいくらやっても、絶対に幸せにはなりません。 むしろ、大聖人様の教えの通りなら確実に不幸になります。 詳しくは、お近くの日蓮正宗寺院に、ご相談ください。 https://www.nichirenshoshu.or.jp/jpn/soka-j.html

主張される、日蓮正宗については、知っています。私の友人は熱心な学会員で、長いこと私に折伏していましたが、ある日突然日蓮正宗に鞍替えして、私をその、近くの寺院に連れていってくれました。その時は、あんなに熱心な学会員が豹変するとは、日蓮正宗には何かがあるのでは?と思いました。

1

大切なものまで捨てさせるなんて、人としてどうかと思います。神様にでもなったつもりでしょうか。 辞めた方がいいと思います。 違和感を感じながらっておかしくないですか。 人生の終わりに、従うだけの人生だった、と、思うのはどうですか?

1人がナイス!しています

そうなんです。投稿してから、色々考えました。毎日毎日、何時間も題目、南妙法蓮華経、唱えて自分で考える力無くして、人生の終わりに後悔するのを、怖れていたんです。幹部は題目唱えないと、死の間際に後悔する、と私に指導をしてました。真逆ですね。

2

創価学会員です。 一度、法華経に違背した人は、その生命の傾向性があると言われております。 余程の宿命転換を成さなければ、その宿業は無くなりません。 同じ様な悩みを繰り返す事になるでしょう。 他人のせいにし、周りの環境のせいにし、法華経に違背する。 その繰り返しですね。 貴方の御父様の形見を捨てられたとの事ですが、そんな事をする学会員はいません。 自分の物を捨てるならまだしも、他人の物を許可なく勝手に捨てるなどありえません。犯罪行為です。 学会の規則にもありますし、貴方が作り話をしているのではと疑ってしまいます。 『創価学会以外の宗教的なものを全て捨てなければならない』などの、規則も教義もありません。 嘘はいけませんよ。 創価学会の会館などにも天使の像などが飾ってありますし、貴方が言っている事は、矛盾しております。 信仰の対象が法華経(南無妙法蓮華経)であれば、他の宗教的な物があっても全く問題は御座いません。 創価学会員にナリスマシ、作り話をして、退会を匂わせる策略だとしたら、下手な小芝居だと言わざるを得ません。 信心即生活と言うのは聞いた事がありますか? 創価学会の日蓮仏法の信心は、生活そのものであります。 貴方の言うT氏なる人が、それを知らないなどありえるでしょうか? 毎日、5時間も唱題をして、日々の家庭訪問をしている人が、信心即生活を知らないはずがありません。

2人がナイス!しています

父の形見を強制的に捨てた人と毎日5時間題目あげる幹部とは違う人物です。捨てた人には14年前に御本尊を入れて貰ったので、その人は正真正銘学会員です。