新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

仕事に行くのがつらいです。 職場では特に仲のいい人間はいませんが、かと言って人間関係が悪かったり待遇が悪かったりもしませんし、仕事自体にもやり甲斐や使命感を感じています。

補足

しかも今、勤務先へ遅れてでも行く旨を伝えようと連絡しようとしたのに、つい休むと言う言葉が口をついて出てしまって…ますます自己嫌悪に陥ってしまいました。 昔は遅刻欠勤早退なんて滅多にしなかったのに、そのせいにはしたくないのですが…夜の仕事を5-6年挟んでから昼の仕事に復帰してからが特に酷いです。 子どもの頃から朝は苦手で、よく殴られてやっと起きていましたが、輪をかけてダメになった気がします。

職場の悩み | 病気、症状259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

適応障害や発達障害の可能性は自覚していて、通院中の心療内科でも相談しているのですが…先生がなかなか向き合ってくれなくて困っています。 転院も考えていますが自立支援医療を受けていること、精神障害者保健福祉手帳を申請していることから難しいのかなと思って、自分でなんとかしなければと考えているのです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、非常に真剣に、そして寄り添って回答してくださっていたのでベストアンサーを選ぶのが大変でしたが、転院の件で背中を押してくださった方にさせて頂きたいと思います。 本当に皆さま ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

職場から歩いて5分のとこに引っ越すとかしてみてはどうでしょう? あと、たぶんですが、何か発達障害とかがある気がします。 人にもよるけど、障害の特性で、頑張っても、遅刻してしまう傾向があると聞いたことがあります。 今の職場、人間関係いいなら、辞めない方がいい気がします。 働く時間を、短時間にしてもらうとか? 障害の程度が重い場合、障害年金貰える可能性があります。 障害年金申請してみてはどうでしょう?

個人的には街中に住みたかったのですが、一軒家なのです。。 数年前から心療内科に通院中で、現在、精神障害者保健福祉手帳も申請中です。 障害年金については調べてみます。 発達障害の件、私も疑っているのですが主治医は「ADDは女の人にはよく見られるし、薬でどうこうなるもんじゃないからね」って言われて終わってしまったんですよね…。