ID非公開

2021/9/21 9:47

66回答

退職したいです。

退職143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重な時間を私の長文を読むところから、アドバイスにつかっていただきありがとうございます。 みなさんのコメントのおかげで視野が広がりました。 考えてみて、今の私は今の仕事を続けられるほどの責任感や強さがない為、もうちょっと考えてみたいと思います。 今回はこの方の回答がストンと落ちたため、ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

>とても楽しく充実し、休みの日に作業しても問題ないくらいでした。 >社内の雰囲気も良い これで適応障害になってしまったということは、おそらくですが、「はりきりすぎ」じゃないですかね。 質問文を読んでも、「もっと頑張らなきゃ」「早く使える社員にならなきゃ」という切羽詰まった感じが伝わってきます。 真面目なんでしょうが、おそらく身体がついていかなくなったんでしょうね。 せっかく良い職場に恵まれたので、辞めるのはもったいないですよ。 あと、会社からしても、せっかく正社員にした人に五か月で辞められるのが痛手なんですよ。 なので、「辞めた方が周囲のため」という考え方は捨てましょう。 たいていは辞められた方が迷惑です。 なので、「辞めずに、健康に働き続けるには、今どうしたらいいか」を探っていくと良いと思います。 ・職場の上司に、医師の診断結果を話して、相談する。 ・場合によっては休職や、残業の免除などをお願いする。 >仮病を使って休んでしまったことへの罪悪感や仕事の進まなさが嫌になり死にたい この考え方も、多分自分を追い詰めてると思いますよ。 無断欠勤は良くないですが、本来は有休って、別に病気じゃなくても「遊びたいから」「休みたいから」で使って良いものなんですよ。 私も、一時期体調がすごく悪く、病院に行ってもなおらず、原因不明で困っていたんですが、そのときは、「急に病欠するよりはまし」と思って、月に1日くらい、有休とってましたよ。 そうやって休みを入れることで、「急にしんどくなって休む」を防げると思ったので。(実際は防げずに、結局二日休んだりもあったけど) 真面目で謙虚なのは美点なんですが、自分に厳しくしすぎた結果、自分の心身がもたなくなって働けなくなったら、元も子もないですよね。 自分に優しくするのは「甘やかす」ことではないですよ。長く働くために必要なことです。 「ちゃんと働くために、自分に優しくする」という意識をつけた方がいいと思いますよ。 あと、これは簡単にできることじゃないのですが、できれば、職場から近くに引っ越すと良いかもしれません。 私も原因不明の体調不良に悩まされていたとき、本当に通勤が辛くて、(そこそこ混む電車を乗り継ぎ1時間以上…)実家から会社の近く(徒歩15分)に引っ越したんです。 私の場合は、かなり楽になりました。 でも、お金の問題もあるし、体調が悪いときに一人暮らしは不安かもしれないので、強くはお勧めできませんが。

あと、五か月で仕事ができないのは当たり前ですよ。 3年でようやく使えるようになってくる…というのが通常の新卒ですから。全然焦らなくていいし、まして罪悪感なんて持たなくていいです。 先輩や上司も似たようなものだったと思いますよ。誰もが通った道です。 仕事ができない状況のまんま辞めてしまったら、恩返しもできないままですよ。 どうしてもつらいなら無理に続けろとは言いませんが、クリエイティブ系の会社で良い会社って少ないし、まして人間関係が良い会社ってそうそう当たらないので、もったいないなと思いました。 まあ辞めるのはいつでもできるので、もう少し可能性を探ってからでも遅くないと思います。

1

まずは病気を治すことが先です。

1

休職は出来ないのですか?

ID非公開

質問者2021/9/21 10:35

よく適応障害になった方が休職された結果、退職になるという話を聞くので(抑鬱状態や適応障害の原因が仕事のため、仕事から離れている間は問題なくても、復職したら再発する等)最終的に再発してしまうなら、長引かせて会社に迷惑かけるより辞めてしまうか、続けるかどちらかにしたほうが良いかなと言う自己判断です… なので休職について考えたことありませんでした

1

そこまで思い詰めてるなら もう辞めてもいいと思いますが、 仕事ができないから辞めるは 今後また就職してもまた憂鬱になる気がします。 たった5ヶ月で完璧になんて難しいと思います。 会社的には辞めたところでまた変わりを探せばいいだけですが、入ってきたからにはしっかり育ててくれるつもりでいると思います。人間関係に問題もないようですし。 戦力になってくれることに越したことはないですが、クリエイティブ系なら尚の事経験が必要だし、それが目的であなたも就職されました。 知識も技術もセンスも5ヶ月じゃ経験値なんて先輩の足元にも及ばないわけで周りと差ができるのは当たり前です。 迷惑なんて思ってないと思います。 実際に言われたなら別ですが そう思ってしまってるのはあなたの思考です。 申し訳ないと思ってしまいますよね。 わかります。 締切は守らないといけないですが、 それもなれて効率を上げていくしかないです。 仮病は、会社からすればいいとは言えないと思いますけど、自分の心の健康のためなら構わないと思います。一休みしてみるとすっきりして仕事の効率があがることってあります。休んだし、その分明日からまた頑張るぞたいな。 よく考えてそれでも無理なら 辞めましょう。 自分が駄目になっては元も子もありません。

1

別に言い放つ訳ではありません。主治医にご相談ください。 メンタル面は複雑ですし、あなたの様々な細かい事情はここではわかりませんので、出てくるアドバイスは全く役に立たないどころか逆効果になることも考えられます。 とにかく無理せず、お医者様と会社とよく会話することです。 お大事に。