ID非公開

2021/9/21 10:02

55回答

法華経は仏陀が残した経典ですよね

世界史 | 宗教127閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

違います。 ブッダ滅後500年以上経ってから「創作されたもの」です。 最も古いとされるパーリー仏典を読めば、その違いに唖然とされるでしょう。

1人がナイス!しています

1

法華経もそうですが、阿弥陀経や華厳経などすべてのお経は仏陀が残したお経ではなく、後世の人間が作った創作のお経です。仏陀は教えを説いただけです。

1人がナイス!しています

0

仏陀が説法した事を弟子が口伝し、後に経典として完成したものです。法華経以外も口伝の後、経典として完成していますが、法華経の完成が他の経典に比べて著しく遅かった為、文学作品とか仏陀の説法ではないという事が盛んに言われています。 仏陀の説法でなければ誰が書いたのか・・・成立時期から考えますと、書いた人の名は残っているはずです。法華経を否定する人はたくさんいますが、それを示す人は誰もいません。 従って、仏陀が残した経典と言って間違いありません。 ※法華経を文学作品という方は、他の経典も読んでみたらいいと思います。そのような角度で読むと、他の経典も文学作品だと感じる事でしょう。 ※他の回答者様を中傷する意図はありません。そのような論文・解説を平気でかいてしまう学者が悪いのですから。

ID非公開

質問者2021/9/21 10:37

法華経の設立時期はいつですか?