回答受付が終了しました

ドメイン名の持ち歩きは可能ですか? ドメイン取得サービスサイトにてドメインを取得しましたが、サービスを停止するとドメイン名も消滅しますか?

回答(2件)

0

それほど簡単ではありません。 ドメイン名は上流を管理しているレジストラ の登録がどうなっているか? が問題です。 信頼できるレジストラから買うのが得策かもしれません。 ドメインは、独自のDNSサーバを使いたい場合は、 レジストラにそのDNSサーバを登録する必要があります。 今は大概レジストラのDNSサーバを利用できるので 自分でDNSサーバを立てない方が得策かもしれません。

回答ありがとうございます。 DNSだけは自前で構築せずサービス会社DNSをそのまま活用し、その上で自前で構築した方が賢明な方法のようです。 登録が面倒そうですし。

0

ドメインの権利と、DNSサーバーやレンタルサーバーの契約は別です。ドメインは1年契約でしょうから、その1年以内は他のサービスを解約しても有効です。(サーバー利用料にドメインも含まれているという契約なら話は別ですが) ドメインの契約だけは、そのサービス提供者(レジストラ)との契約を継続して更新していくこともできますし、別のレジストラに移管することもできます。