ID非公開

2021/9/21 12:56

44回答

義理母が認知症気味です。私はコミュ障かと思う程他人と馴染めません。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 そうですよね、嫁は介護義務ないですよね。 それなのに明日のケアマネージャーとの話し合いに旦那と旦那の妹もいるのに私にも仕事早引きして出ろとのことです。 仕方なく早引きすることにしました。

その他の回答(3件)

0

まあ介護の労力を出さないなら金銭で何とかしてもらうのは仕方がないかな、とは思います。 でも親戚だからと言って、言っていいこと悪いことがあると思うので、知らんぷりで放っておけばいいのでは? 面と向かってあなたに言ったわけでもないでしょうから、聞かなかったことにしましょう。 ただ少なくともあなたのコミュ障は、親戚には受けがよろしくないことは確かでしょうね(親戚だけではないでしょうけど)。

0

まー、隣の親戚のおばさんの悪知恵の入れ方もすごいですけれど、言うだけなら自由だと思います。そう言ってるからと=嫌われているとは私は思いません。 >それなら費用全部負担してもらいな 相談者さん個人ではなく、ご主人に(若夫婦に)ってことですよね? 若夫婦が後にその実家不動産を相続することになるんでしょうから、家庭内でありがちな要相談事項だと私は思いますよ。 相談者さんからしたら好きで同居してるわけではないにしても、実際のところ若夫婦の家賃削減などには繋がっているわけで、家族の介護解決策の一つとしては珍しくないですし。絶対的に強制されたら、物申すところですけどね。 >無理なら仕事やめてずっと診ててもらう こちらは、嫁に仕事辞めてもらって、ってことですよね^^; 田舎でなくてもよくある話です。そういう文化・思考回路がまだこの国にはびこっているだけの話で、それを受けるかどうかは別の話かと。 2点とも、今の時点ではあくまでもあちら側の作戦会議の内容です。それが固まり次第、若夫婦への希望・提案になるんでしょう。相談やお願いされるぐらいなら別に意地悪でもなんでもありません。嫌なら断ればいいだけ、強制されて初めて論じるに値するんだと思います。 全容を把握して、ご主人と相談者さんなりに相談・提案したいことがあれば義父さんに伝えて、意見交換する中で現実的に可能な介護の仕方が決まっていくものかと思います。今の時点で喧嘩体制にせず、まずはご主人に要相談ですね。

0

悪気があって言っているのか、不明ですが、好きに言わせておけば良いのです。人の本心は、本人でもわからない場合があります。あれこれ詮索しても、想像の域から出るようなことはありません。放っておきましょう。

ID非公開

質問者2021/9/21 13:11

ありがとうございます。 そうですね、言わせておけばいいですね。 相談できる相手も愚痴る相手もいなくてついつい相談してしまいました。 ありがとうございました。