ID非公開

2021/9/21 13:29

99回答

海外で「水道水は飲めます」と自称する国や地域は多いけど、「本当に」飲んでも安全な国ってどこですか?シンガポールしか聞いたことがありません。

海外生活 | 観光391閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>安全な水道水と言うのは、現地の人が飲めるという意味ではなく、外国人旅行者も安心して飲める水道水とします。 質問の趣旨をちゃんと理解しているのはこの回答だけ

その他の回答(8件)

1

それはそれぞれの住む地域の水道局のホームページに行けば書いてあります。 うちの辺りも飲める水質です。ただそのまま蛇口からでるのは不味いので飲みません。 日本もそうだと思うけど、地域が安全だからと言っても自分の敷地内の水道管が古くゴミやサビが入れば身体に悪いと思います。

1人がナイス!しています

2

フィンランドで、ホテルに備え付けの水がなく、冷蔵庫にもなかったので、フロントに電話して、水をもってきてほしい、と言ったら、「何かどうしても、ミネラルウォーターが必要ですか。フィンランドでは、タップウォーターが飲めますので、どうぞ飲んで下さい。」と言われましたよ。 あと、スイスの地方、イタリアの山岳地帯でも、タップウォーターを飲むようにホテルや宿の人から言われたことがありますよ。

2人がナイス!しています

7

またですか? なんで同じ質問が、ほぼ毎週に一回どころか二回とか投稿されますが・・・・。 東南アジアだってシンガポールだけでなく、その他の国でも飲料水として全く問題なく飲める国(都市)は、いっぱいありますよ! バンコクだってプノンペンだって、煮沸しなくても安全です。 WHOの飲料水の基準を満たしていますが、ご存知ですか(笑笑)。 どこからそんないい加減な話を持ち出して、TVのヤラセ番組の見過ぎか、日本は素晴らしいのヨイショ番組しかご覧になっていないんでしょうかネ〜。 因みに、英語圏二カ国、アジア圏四カ国で計二十数年の赴任を経験していますし、海外出張なら40ケ国ぐらいに行っております。 .

7人がナイス!しています

1

アメリカ東海岸です。 飲んでも安全とされていて、特に郊外よりもニューヨーク市内の水道水は綺麗だと言われています。 実際、レストランにいくと無料で出てくるのは水道水です。 普通に飲めますし皆、飲んでます。 ただ美味しいとは思わないので家では日常的にミネラルウォーターを飲んでますけどね。

1

水道水 これが硬水か軟水か 水に含まれる細菌の処理 これにより様々です。 硬水系なら便秘症の人には良いです。 マグネシウムが多く含まれているので 酸化マグネシウムを含有成分とする便秘薬に 近い効能を発揮します。 下痢症の人は逆に水あたりを起こし下痢をします。 ミネラルウォーターだって安心できません。 ミネラルの含有率 硬水・軟水の違いがあります。 ただ湧水系のミネラルウォーターは細菌や汚染が少なく 安全性が高いと言うだけです。 自国の生活水に慣れていれば自国の水がもっとも安全・・・ たとえ海外の水が飲料可能であっても 人により様々です。 これは合う・合わないは人により異なります。 リスクが少ないのは湧水系のミネラルウォーター・・・ 個人の体質 その時の健康状態でも違いがあります。 煮沸すればある程度の国の水は飲めますが 環境が悪い 衛生状態が悪い こんな国は避けた方が良いでしょう。 必ずあたります。 健康で便秘気味の人には 水道水が安全な国・・・この情報をみれば問題ありません。 変な水道水問題があった韓国・・・ 少々の水だったら何も問題はなかったです。 ウォーターサーバーがあればそれを飲みますが 田舎のやかんに水が置いてある食堂で飲んでも 私は異常はなかったです。

水・・・ 安全性が高いと言われるのは 水質が基準をクリアしている・・・ 日本人が飲んでもある程度の保証があるだけで 人により異なるはずです。 自国民には良くても 日本人が観光で行って日本国内と同じかと言えば そうではありません。