田舎は人付き合いが大変だと聞きますが、本当ですか? 例えば、近所の人が勝手に家に入ってくるとか、寄り合いや消防団の活動などに参加しないと色々言われると聞いたことがあります。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 追加でお伺いしたいのですが、もし、集落ではなくて、山や森の中に家を建てて住むような場合でも、色々と寄合などのお付き合いはありますか?

移住、田舎暮らし | ご近所の悩み891閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 隣組と町内会は違うものですか? 寄合と言うのは、月一度集まる会合のようなものですか?大した用事もないのに集まるようですが、集まって何をされているんですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答(20件)

0

住む田舎に寄ります。無茶苦茶昔のしきたりが強い地域は苦痛な話を聞きます。 結局いじめみたいな物で 昔の決まりだから!→嫌々やられた側が新しい人にやり返す のループが抜けないみたいです。 中にはルールを変えようって言う人も居るそうですがそれは全体の数%しかいないそうです。 良い町、田舎に行けば良いと思います。

1

人が少ないために表面だけの付き合いが得意じゃない方は、気の合わない人と付き合わなきゃいけないストレスなどが都会より2割り増えます。

1人がナイス!しています

0

大変ではないですね。 勝手に家に入ってくるのも地域活動が多いのも田舎では当たり前の事です。 勝手に家に入ってくるのはそもそも家の鍵など掛けません。 言うても田舎では助け合い、協力しあいながらでないと何も出来ませんからね。

回答ありがとうございます。 鍵かかってない=勝手に家に入っていい、という理屈は、田舎ならではなんですね。 私の住んでる地域ですと警察呼ばれかねません。

2

大変です。引っ越してきましたが引っ越したいです。 60代以上の老人が昔の考えなので面倒です。特に葬式、新盆面倒です。気に入られないと無視され仲間外れにされます。仲間意識が強いので怖いです。自分に合った所だと良いけど合わないと最悪ですね。 近所の人が勝手にはいってくるとかはないですが、家を建てた時に火災報知器を取り付けたから交換しにきたと勝手に上がってきたことありましたが、お金がかかる事なので帰ってもらいました。ビックリしました。

2人がナイス!しています

1

人付き合いやりたく無いなら 都会に住むかアパート賃貸 イヤになれば引っ越しする 田舎は町内の役割分担が回ってきます なかなか断れ無い(80歳越えているば年寄りでの理由成り立つかも) 公園や神社の掃除祭礼 なんで町内に神社が1つ2つ必ずあるのか 現代人には建物取り壊しも出来ないし 負の遺産かも

1人がナイス!しています