回答受付が終了しました

路線バスって必ず整理券とお金を一緒に入れないといけないんですか?

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(6件)

1

最近は始発でも整理券が出るケースがあり、その場合は一番高い運賃を入れても整理券を入れなければなりません。 ICカードの場合は整理券不要なケースが多いです。

1人がナイス!しています

1

その整理券を後日乗った停留所をごまかすことに使えてしまう可能性があるからです。 > 始発から乗れば、整理券は通常発行されません。 実はそういうバスは減ってきています。 今時の運賃箱は、整理券の番号を読み取って、入れられた金額が正しいかどうか判断する可能がありますが、整理券無しは始発からの運賃とすると、「○秒以内に整理券が見つからないときは整理券なしと判断する」などの機能を付けなくてはなりません。例外的な処理は減らした方が、不具合や故障を減らせます。

1人がナイス!しています

1

始発から乗れば、整理券は通常発行されません。 よって、運賃のみを、運賃箱に入れれば、良いのです。 何か声が聞こえたのなら、何か言いましたか? と聞けば良いでしょう。

1人がナイス!しています

1

バスの切符売場でかった切符 バスカード 回数券(廃止かな) 等があります

1人がナイス!しています

1

「郷に入れば郷に従え」という諺を、ご存知ですか。 路線バスの乗り方(降り方)は、地域やバス会社によって千差万別です(中には、同じ会社でも路線によって違うこともある)。 一例 ・「券なし」の運賃区分から乗った場合は、整理券はもともと発券されていないので、整理券は不要。 ・起点から乗っても整理券が発行される場合(特に、整理券にバーコードが入っている)は、たとえ起点からの場合でも整理券を投入する必要がある。 ・バーコード式の整理券の場合は、整理券とお金を「一緒」ではなく、「先に整理券を入れてからお金を入れる」という所もある。 勿論、均一運賃や、行先を口頭で言って運賃を支払う方式など、もともと整理券を使わないようなケースは、話が別ですが・・・。

1人がナイス!しています