ID非公開

2021/9/21 15:06

33回答

SIGMA 18-35mm F1.8をBMPCC4Kに取り付けたいと思ってます。

補足

ちなみに、静止画より動画メインで使用します。

デジタル一眼レフ | ビデオカメラ66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 とても勉強になりました。 レンズはまだ買えてませんが、CommliteのSpeedBoosterは注文しました! アップデートも対応してるとのことなので、その点が安心に繋がりました。

お礼日時:9/25 15:19

その他の回答(2件)

0

18-35 f1.8はaps-c用のレンズで、クロップファクターは1.5倍です。 つまり、1.5倍以上にクロップされるカメラならないとケラれません。(逆にフルサイズだとけられますね。) それに対し、bmpcc4kは最低でも2倍クロップ、FHD撮影時なら4倍クロップです。 スピードブースターではない、普通のマウントアダプターなら、間違いなくケラレないです。 スピードブースターについてですが、上記のスピードブースターは両方0.71倍のようですね。 これをbmpcc4kにつけた場合クロップは 2×0.71=1.42倍 となります。 aps-c用のレンズは1.5倍以上でないとケラレてしまうのでスピードブースターを使用する場合、ケラる可能性があります。 しかし、sigma 18-35mmf1.8は普通のaps-cのレンズより後継が少し大きめに作ってあるので、ほとんどケラレないです。 これはレンズによって違いますが、絶対にケラレたくないのであればフルサイズ用のレンズをつけましょう。

ちなみにスピードブースターはmetabones製を推奨します。 新品価格で10万円するだけもあり、画質特にフレア、ゴースト耐性がとても強いです。また、コーティングによりレンズ本来の性能より画質が向上します。 中古だと2~4万円で手に入るので中古で良ければmetabonesの方が良いです。

0

理論的には使えます。 ただ動画でAF-Cが効くか?とかは別問題です。 ケラレが~と言ってる人は、SIGMA 18-35mm F1.8を付けての結果を話しているレポートですか? そのレポートはレンズが不明なんじゃないですか? いま一度確認してください。

ID非公開

質問者2021/9/21 15:19

ご回答くださりありがとうございます。 あ、確かにコメントではSIGMAのレンズとは書いてませんでした(笑)。思い込みをしてた様です。 理論的には使えるとのことで安心しました。 オートフォーカスはBMPCC4Kのカメラでは期待してなく、、そのためマニュアルで撮影をするつもりなので、問題がその程度なら良いかなと思いました。 参考になりました<(_ _)>