ID非公開

2021/9/21 15:40

33回答

中学生です。

バイク71閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

白バイ隊員になりたいということは、まず警察官にならないと。 最低でも高卒でないとなれない。 流れとしては次の通り。 採用試験(都道府県警察か皇宮警察)に合格する。 警察学校で6ヶ月(高卒は10ヶ月)の初任科研修を受ける。 厳しい初任科を脱落することなく卒業して、晴れて警察署の地域課(通常は交番)に配属される。 あとは、ひたすら白バイ隊員、つまり交通機動隊に行きたいことをアピール(交通違反の検挙等)をする。 ちなみに、希望したところで人気が高い職種ゆえに競争率は高く、行ける保証はない。 それから、交通機動隊は警察の中でも上下関係が厳しく、それで辞める人もいるとか。 資格は、大型自動二輪免許があればOK。 白バイの排気量は、現行のものであれば、ホンダ・CB1300Pが多いので1300ccくらいが主流。 10年くらい前だと、ホンダ・VFR800Pという800ccのものを使っていたところが多かった。

0

白バイ隊は警察の自動車隊の中でも高速隊と比肩する凄い部署ですよ。 警察官採用試験に合格して警察学校で基礎訓練を受け、正式任官のときに将来的にどの部署に行きたいか?みたいな希望調査があって、配置換えなどのときに希望が通ればそこに配属されて基礎から訓練をして、合格したら晴れて白バイ隊員です。 警察お仕事紹介などでやってるのは白バイの訓練を通過した人たちですから、運転免許持ってなくてもOKです。 あの技術を見れば分かると思いますが、訓練期間は限りがあって、その間にアレですよ?どんな訓練してるか想像つくでしょう? 白バイは大型自動二輪車で、VFRやCBが多いですね。

ID非公開

質問者2021/9/21 15:52

そうなんですね、、 白バイの年収はやはり高いのでしょうか?? 運転免許を持ってなくてokってどう言うことですか? 仕事中は別に良いみたいな感じですか?プライベートで乗る場合は免許要りますよね?