孝明天皇って暗殺だったんですか? 暗殺だったとすれば誰に殺されたのですか?

日本史91閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

宮内庁が正式に発表してる。 「天然痘完治間近に急性ヒ素中毒と同じ症状で崩御された。天然痘よる病死」 崩御直後に流れたうわさ ・岩倉具視が、徳川慶喜頼る孝明天皇を排除した。 ・岩倉具視の姉か妹が天皇の身の回り世話する女官だった。 ・昭和天皇までは漆塗りの箱に排便していた。 健康状態チェックと微量な毒検出の為。 ・小鳥、小魚に食わして微量な毒の検出した。 ・崩御時の排泄物検査記録はない。 それだけの話。 伊藤博文が便器に隠れて刀で刺殺した話も作られてる。お丸(4角だが)に隠れる伊藤博文は一寸法師。 嘘バレるので床下から槍に代わった。

0

孝明天皇暗殺という与田話に暗殺者という与田話が重なる話が、 伊藤博文が御所の床下から槍で突き刺したという俗説です。

1

天然痘です。 「岩倉具視が暗殺した」という話が大好きな人が世の中には沢山います。 そういう話がお好きであれば、同好の士だけで盛り上がるのは結構なことだと思います。が、それは歴史ではありません。

1人がナイス!しています