ブラックバス釣りのロッド選びについて質問です。

釣り179閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 トップの釣り好きなのでベイトにしたいと思います。 あまり高価な物は買えませんが、リールでオススメの物ありますでしょうか?

その他の回答(6件)

0

こんばんは 私は21アンタレスといってベイトで1番高い物を使っております。 1万円をきるベイトということなので 私は「バスONE」をお勧めします 私はヘビキャロでバスワンを使っていますが 大体16ポンドで98m越えです ぜひバスワンを選んでみてはどうでしょうか 中古なら5000円くらいで取引していると思います。 あとアドバイスですが ロッドはいいやつ買った方がいいと思います。 もしお金をかなりかけれるようになったら 下の物を検討するのもいいかもですね ベイト アンタレス スティーズ メタニウム ジリオン 私はアンタレスにワールドシャウラをつけております

0

ベイトタックルのメリット (一般的なベイトタックル) ・スピニングよりも太いラインが使える。 ・スピニングよりも重いルアーを使える。 ・スピニングよりもキャストコントロールが しやすい。 当たり前ですがラインは太ければ 太いほど切れません。 大きいバスでも無理なやりとりがききます。 重いルアーを投げれるということは それだけ遠くへ投げれることが出来ます。 スピニングは狙ったところへ 投げるのが難しいですが、ベイトタックルは スピニングよりもコントロールしやすいです。

1

手返しの多い釣りはベイトの方がいいです。クラッチ切るだけでライン出るからです。 あとは他の人も言ってるみたいに太いラインが使えること。 バスがライン見るようなフィールドじゃない限りルアー合ってれば食います。 この前無理くり関東のメジャーフィールドでpe3号にリーダー8号でクランク投げてましたけど普通に釣れました。 細いライン使うメリットが極端にない限り出来るだけラインは太い方が良いと思います。ラインブレイクしたときのバスとフィールドへの影響を考慮しましょう。

0

>色々調べているのですが情報過多でどれが良いのかわかりません。。 なんで情報に振り回されるか分かりますか? 自分というものがないからです。自分がこうしたいという要望がまずあって、それを現実的なレベルで叶えるために道具が存在します(無理なこともありますけどね)。なのにその自分の要望、考えを明確にしていなかったら、情報に振り回されて何も分からないのは当たり前のことです。 書いてるの予算だけですよね。例えば何グラムくらいのルアーを使いたいとか、どういう種類のルアーを主に使うつもりだとか、どこの釣り場に行くといった、あなたの考えが全然書かれてなくて分からない。自分自身でも言語化できるほど考えてないんでしょ? そこを考えてください。これは他人にはできません。お金を出すあなたの仕事です。 その上で集めた情報を見直して、それでもわからないというときに他人に頼ってください。回答者はあなたのオカンじゃないんだから、考えをまとめてもいない人のために世話を焼く義理はありませんのでね。

1

軽すぎるルアー使うんじゃなかったら、シマノやダイワ買ってれば外れは無いと思うよ。 中古で買ったほうが、選択肢は広がるね。 クラッチ切って、スプールを指で弾いてみな。 急激にキッって止まらなければ、スプールの歪みは無い。 あとは、ハンドル回してゴリゴリしないかだね。 後は、見た目で選べば良いよ。

ロッドは、ガイドが小さすぎないものを選ぶように。 あとは、専用ロッド(●●用)ってのは止めたほうがいいね。 他は、投げられる重さと竿の曲がり方が良さそうなの買えばいいよ。 中古なら、ガイドリングやブランクに傷が無いかしっかり見ること。