在留資格について詳しい方、お願いします。250枚

補足

皆様回答いただきありがとうございます。この件ですが、なんとかなりました。無事に彼と日本に住めることになり安心です。

ビザ93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

自分の都合の言良いように解釈していますね。 日本人実子扶養定住。扶養というか養育ですよね。日本国籍の子を養育するために日本に住む必要がある場合に定住者として認められます。 外国人母の例が多いのは普通、非嫡出子にしても離婚後にしても母親が単独親権を持ち、子を養育するからです。 あなたが育児放棄するなり死亡するなりしたために養育することになれば定住者として滞在できる可能性も生まれますが、あなたが子育てを行う上で彼にいて欲しいとかじゃだめです。だったら結婚しろという話です。 次に配偶者等の親子関係があれば、というのは日本人の『実子』に対して出るものです。日本人の実親には出ません。親を認めていたら帰化した外国人が親を呼びますよ。

2人がナイス!しています

0

結婚していない男女は、ただのお友達です。在留資格で事実婚は、認められません。胎児認知しても、まだ生まれていないのだから、父親でもありません。

4

普通に考えれば、貴女は未婚の母親で、婚約者は親権又は共同親権も持てません。 日本人実子扶養定住という在留資格は日本人母、外国人父でも可能なのでしょうか? (例を見ていると日本人父、外国人母ばかりだったので) これは結婚していて離婚し、外国人側に親権がある場合。 あと配偶者ビザは親子関係があれば認められると見たのですが、この場合私と彼が結婚していなくても配偶者ビザを受けることは可能なのでしょうか? 不可能だと思います。 何故なら2重結婚や3重結婚が可能になります。 何より配偶者ビザの条件は両国で婚姻の手続きが行われてる事です。 私も国際結婚者なので応援はしたいですが、今のままだとないものねだりにしかならないと思います。 彼が単独で残れる在留資格はないのですか? 差し支え無ければ現在の在留資格を教えて下さい。

4人がナイス!しています