ID非公開

2021/9/21 16:31

1010回答

マーシャルの古いギターアンプについて。 或るリサイクルショップで、10W程度と思しきアンプを見つけました。 型番は覚えていませんが、かなり埃まみれでしたので、かなり古いと思います。

補足

追記 15Wかもしれません。 型番(モデル名)の所に15という数字が入っていたような気がします。 その時はあまり気にもならずサラッと見ただけでした。 しかし後から気になって、もう一度見に行ってみようかと思っています。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/21 17:42

メッセージ、ありがとうございます。 ヤフオクなんかも見ているのですが、 しっかりしたショップの中古を探した方が安心かと考えています。 電気的知識が乏しいので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

悩みましたが、最初にメッセージを頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。 皆さんのご意見に感謝いたします。

お礼日時:9/24 9:00

その他の回答(9件)

0

古い機材を使いたい場合に必要なのは、良心的適性メンテ出来る人です。 ボッタクリに会って、音もつまらない音になることがあります。

ID非公開

質問者2021/9/22 8:44

メッセージ、ありがとうございます。

0

>古い真空管アンプには手を出すべきではない 1.1万円 を最悪の場合捨てる覚悟があるか、 絶対に無駄にしたなくないと思うかによります。 リサイクルショップでは掘り出し物が たまにありますが、だいがいは価値に応じて 値段が付けられているか、若干高め。 リサイクルショップの見落としで安値が付けら れているのを見抜ける眼力と経験がないと、 得することはまずないですよ。

ID非公開

質問者2021/9/22 8:44

メッセージ、ありがとうございます。

1

どこが傷んでいるか、調べることができなくて、やみくもに部品交換をしたら、程度の良い中古品を超えるコストになります。型番をきちんと調べ、ネット上に回路図またはサービスマニュアルがあり、入手してみて、細部まで読み取れる解像度があれば、不具合が出ても知恵袋で相談できることはあり得ます。 キーワードで探す時には、正式型番に半角スペースを空けて、その後に schematic と続けると、回路図がヒットする確率が高いと思われます。 不具合箇所が分っても、出力トランスなどの不具合なら、交換したら数万円の出費となることもあります。 すでにほとんど市中には無くなったと思いますが、BUGERAというコピー商品提供ブランドで、マーシャルソックリのものが低価格で出回っていました。古いマーシャルよりそちらの方が良いこともありますよ。

1人がナイス!しています

1

大体使う球の関係で、12、15Wが普通のプッシュプルアンプの下限かな。 それ以下だと5W、1,2Wってのが多いですね。これは、シングルアンプか、本来出力管ではない球を転用しているプッシュプルとかだと、そのあたりの出力になる。 10Wって数字的にキリが良いけど、実はギターアンプによく使う球ではあまり無いです。VOX の AC10 とかくらいか?それなりに有名なのだと。 で、大抵は10Wだと半導体アンプが多いかと。 マーシャルのモデル名って、メーカーとして統一した法則(VOX だと途中の数字がアンプの出力Wになっている)みたいなの無い感じだから、いずれにせよまず完全なモデル名を調べてきてからですな。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/21 18:03

メッセージ、ありがとうございます。

0

知識が無いなら普通のお店で普通の値段のモノを買いましょう。マーシャルは世界で一番売れてるギターアンプメーカーで種類もピンキリ、真空管じゃないアンプもたくさんあります。もし調子悪くても真空管を替えれば良くなるって事はほとんどありません

ID非公開

質問者2021/9/21 18:03

メッセージ、ありがとうございます。