三点リーダーを偶数使いする理由について、ふたつの説を聞いたことがあるんですが、どっちの説を信じますか? また、他にも説があれば教えてください。

日本語 | 小説46閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初めまして。 ご回答ありがとうございます^^ ②は興味深い説ですよね!

その他の回答(1件)

0

「3点リーダー」は、普通の活字(デジタルフォント)のサイズで、「・」(中点)が3つ続く形ですが、 1つでは見逃すことが多いので、2つ並べてわかりやすくしたのです。 「3点リーダー」を句点「、」を3つ並べたものと思いこんでいるようですが、そもそも間違い。そんなことをしたら間抜けな印刷物になる。 |□|□|□|□|□|□| |○|○|○|○|○|…| |□|□|□|□|□|□| |○|○|○|○|…|…| 下記は✖ |□|□|□|□|□|□| |○|○|○|、|、|、|

>「3点リーダー」を句点「、」を3つ並べたものと思いこんでいるようですが、 誰がですか? まさか私がじゃないですよね? だとしたらどれだけ読解力がなくていらっしゃるのか… 句点三つ並べるなんて、間抜けすぎて見てられないですよ。 ちなみに私は小説書くとき以外は三点リーダーは偶数で使いませんので。