原付免許だけもってます。AT免許も仕事で使いそうなので欲しくなりました。ですが原付も利便性がいいので今のまま使い続けたいです。

運転免許 | バイク84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すでにとっている原付も認められることがわかりました。さっそくAT免許とりに行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:9/21 17:59

その他の回答(2件)

1

ATと言うのはAT限定の普通免許の事だと推測しての 回答です。 可能です。ていうか普通免許を取得すればすでに取得している 原付免許も同じ免許証に記載されます。尚質問者は原付免許を取得する とき原付の技能講習(義務)は受けているはずです。 も少し詳しく言えば教習所に通い卒検に合格したら 卒業証明書をもって適正検査と本免学科試験に合格すれば 免許証が交付されます。その免許証には原付と普通の二種類の 免許が種類欄に記載されます。免許証の条件欄には普通車はATに限ると記載されます。

1人がナイス!しています

>自動車免許で原付講習を受けなくても資格として認められるでしょうか?< ↑↑↑↑ 質問者はすでに原付の技能教習を受けています。 それに質問者は原付免許の試験を受けて合格し、免許証を 取得したのですから普通免許、原付免許共に資格として十分認められます。