ID非公開

2021/9/21 18:12

33回答

RAIDによるデータ保護は地震や火災に対して無力だと思うのですが、OnedriveやDropboxのようなストレージサービスではどのようにデータをまもっているのでしょうか?

ベストアンサー

0

ちなみにawsのs3はデータの耐久性(ハード障害などで破壊されない確率)が99.999999999%ですからまぁほぼ無くなる心配はありませんが、これでも破壊される確率ゼロではないので、必要に応じて二重にデータを持ちます。 もう一つちなみに、OneDriveでは稼働率しか保証していませんが、これはデータが保証されるとかの問題ではなく、サービスの稼働率だけの話です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

お礼日時:9/23 20:15

その他の回答(2件)

0

ケースによっては、規約で「予想外の自体で、消失しても文句はいわないでね!」というのに、判子を押して利用しているので文句は言えないこともあるかと。 実際に、海外のデータセンタで火事が起こり、一部のデータが消失したそうです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFK1212M0S1A310C2000000/ なので、ある程度は多重に保存して運用していると思うけど、消えるときには消えるということかと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/21 20:27

火事が起これば普通にデータ消失するんですね。 ということは私の上げた例でいうと3ですか。

0

一般的には複数サーバに同じデータを保存しておいて, 万が一自然災害や火災, ヒューマンエラー, 核戦争, 隕石が落下……があってもデータが亡くならないようにはしています. 複数のサーバに分けることで負荷を分散させたり, より高速にアクセスができるようになるメリットもあります. だとしてもデータが消失しても責任は取らないっていうのが普通だと思いますが.

ID非公開

質問者2021/9/21 20:38

保証はないんですね。 回答ありがとうございました。