フルサイズセンサーに小さなホコリがいっぱいついていて、センサークリーニングもブロワーもダメだった時はもうセンサークリーナー買うしかないですか?ちなみに機種はα7iiiです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。できる限り早く店に行ってクリーニングしてもらいます。

その他の回答(5件)

1

素人がセンサークリーナー(?)使ってクリーニング してもセンサーを駄目にするのがオチです。 メーカーに依頼しましょう。

1

ひと昔前のカメラはセンサーを自分で清掃できたが、今はコーティングが剥がれるので出来ない。メーカーに3300円払って清掃してもらう。自分でやってコーティングが剥がれると修理代が数万円。

0

> フルサイズセンサーに小さなホコリがいっぱいついていて、センサークリーニングもブロワーもダメだった時 どんな使い方をすればそうなる? そんなドシロートは素直にメーカーサービス送りが無難だ サポートに電話しな

普段あんまりレンズを付け替えることもなく付け替えるときも細心の注意をはらって付け替えてるつもりなのですが自分が全然甘かったなかもしれません…実際ど素人なのでそうならない様にどうすればいいか教えていただけると幸いです。

0

センサークリーナーという専門用具が売ってるかはわかりませんが、そりゃ次は直接清掃やね。 壊すとアレなので、ふつうにクリーニングだしてもいいとおもうけど。(自分でできるならとっととやってるよね?)