個人事業主です。従業員を2名雇用する事になり社会保険や労働保険の加入手続きをする事になりました。社会保険労務士さんにお願いした方が良いですか。自分で手続きするのは難しいでしょうか。

社会保険 | 会計、経理、財務210閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お値段の相場まで教えて頂きありがとうございます。 スポットでお願い出来る社労士さんを探してみます。

お礼日時:9/28 23:26

その他の回答(5件)

0

どんな手続きをするのか、必要なものや条件や提出先などなどを、労働保険の窓口に聞いてみるのはどうですか?

1

労働保険は強制加入ですが、それほど難しい手続では、ありません。労働基準監督署やハローワークで簡単に教えてくれます。但し、社会保険は任意適用なので加入する必要はありませんが、従業員の方が1人でも、希望されたら、加入の手続が必要です。これは面倒です。社会保険の加入、如何で社労士の顧問を決められた良いと思います。by社労士

1人がナイス!しています

0

結論から書くと社労士にお願いした方が良いと思います。 手続き自体は労基署・ハローワーク・年金事務所に書類を持って行けばいいのですから自分で出来ます。 書類は形式が揃っていれば各所(署)で受理されますが、中身が妥当なのかについては教えて貰えません。 特に労働契約書が厄介です。 社労士にどのような働かせ方をしたいかを伝えれば、それに合う労働契約書を作ってもらえます。

0

届け出自体は簡単ですが、毎年の労働保険料の計算やその申告書の作成、社会保険の標準報酬月額の計算などはある程度の専門知識がいるので、最初のうちは開業社労士に任せた方がいいと思います。そのうち自分でできるようになります。 なお、「従業員を2名雇用する事になり」であれば、労働保険は強制加入ですが、厚生年金と健康保険は任意加入であり、加入するためには従業員の2分の1以上(つまり、2人のうちどちらか)の同意が必要になります。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/tekiyo/jigyosho/20150518.html

0

時間があるなら自分でやっても、そんなに難しくはありませんが、正直、社労士に任せた方が「安心安全」ですよ。お近くの商工会で紹介してもらうといいと思います。 餅は餅屋。僅かなお金をケチるより、本業に専念した方がいいと思います。